見出し画像

毎日名言総集編 No401~410.

本日、日曜日につき総集編をお送りします。リンク先には出典の簡単な解説なども書いてますので気になったら見てみてください。


No401.「我々は現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。

過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから。」

エミール=オーギュスト・シャルティエ(Alain)(哲学者、評論家、モラリスト)


No402.「意味を知らない歴史年号を100個覚えるより、
一つでも雄弁に内容を語れる人の方が、魅力的だからよ。」

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- ジャック・オー(対戦型格闘ゲーム)


No403.「その道に入らんと思ふ(う)心こそ
我身(わがみ)ながらの師匠(ししょう)なりけれ」

千利休(商人、茶人)


No404.「料理人に会ったら料理のこと、運転手に会ったらクルマのこと、坊さんに会ったらあの世のことでも何でも、
知ったかぶりせずに、素直な気持ちで聞いてみたらいい。
自慢話なんかしているより、ずっと世界が広がるし、何より場が楽しくなる。」

ビートたけし(お笑いタレント、映画監督)


No405.「何で好きでもない男の人の好みに合わせてあげなきゃならないのよね」
ちよこやちよこ 55話 波佐見切子(コメディ漫画、時代劇)


No406.「他人の過失をみるなかれ。他人のしたこと、しなかったことをみるな。

ただ、自分のしたこと、しなかったことだけをみよ。」

法句経(ダンマパダ、仏教の経典)


No407.「人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。いそぐべからず。」

徳川家康(武将・戦国大名、江戸幕府の初代征夷大将軍)


No408.「逃げて来た事に 負い目はあっても、その先で起こった事、そこで出会った人…それらはどうでしたか? 否定するものでしたか?」

銀の匙 Silver Spoon(学園漫画、農業)


No409.「無駄な一日。それは笑いのない日である。」

チャップリン(映画監督、コメディアン)


No410.「猿が読むのだと思って書け。」

福沢諭吉(武士、啓蒙思想家、教育者)



#名言 #毎日名言 #名言集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?