見出し画像

カメムシの撃退法

いやもう…すごいんです今月から…人生で初めてですこんなことは。窓が開けられないんです。なぜならヤツらは窓と網戸の隙間に入り込んで、こっちが窓を開けるのを待ってるんです。それで開けた途端に室内に侵入してくるんです。なんか、あったかいところに入りたいらしいです。やめてください。ここ最近は黒い親指の先サイズの何かが全部カメムシに見えるくらい、精神的に追い詰められています。

せっかくようやく涼しくなってきて部屋に自然な風を通したいのに、これでは困ります。なのでネットで調べまくって、色々対策を講じました。ここ数日のことなので即効性重視ですが(当たり前だ)、ご参考になりましたら幸いです。

まずはこれ。アウトドアグッズで、一定の効果を感じていたのでベランダにぶら下げてみました。

うん、ぜんぜん来るね。なんだろう、この子は何を避けてるんだろう。まぁ何かは回避できてるんだろうと思ってぶら下げておく。無害だし。

次はこれ

ネットで「カメムシはハーブやミントの香りが苦手」と書いてあったので購入。まぁ適応はユスリカだけっぽいんですが一応…

はい、ぜんぜん効かないです。めっちゃいます。なんだよ。なんなんだ。

次はこれ

安心のブランド。香りもリンゴ風(※吸い込まないように)。カメムシの悪臭を防げるらしい。幸いその臭いは感じたことないんだけど、まぁありがたい。さて効果ですが、即効性はないかも。でも噴射後にしばらくしてから見るとモゾモゾ仰向けになってたので、効果はありそうです。予め噴霧してバリア的に働くかは疑問視高めの未知数。今後に期待。

お次はこちら。そろそろ私がどれだけ必死で防御しようとしたか汲み取ってもらえると嬉しい。

すごいボトルですね。忌避剤ということで、その場で駆除できる感じではなさそう。ただ、網戸に張り付いたカメムシに向けて噴射したら落っこちて去っていきました。こちらも今後に期待。てかさっきのキンチョーと併用だから、単独での効果は分からないかもしれない…

そろそろフィニッシュです。次はこれ。これが1番即効性あったかもしれない。

これは殺虫効果はないですが、この香りを漂わせるだけでたちまちアセアセとカメムシが移動し始めました。その動きには滑稽さすら覚えました。来んな、マジで。保冷剤の中のジェルを容器に出して、ハッカオイルを垂らしておくといちいち噴霧しなくても長持ちするらしいです。

最後に。残念ながら闖入してきたヤツらにはもうこれ一択です。

ヤツら、見た目通り殻が硬いので、できるなら腹側から噴射するといいらしいです。このスプレーはGにも使えるので、一家に1本常備品かもしれません。

ああ、今これを書きながらも窓からヤツらの影が見える…(泣)戦いは続きそうです。。

お読みいただきありがとうございました。今日が良い日でありますように。