見出し画像

「DTM部紹介動画」の制作裏話【仙台高専(広瀬)】

自己紹介
こんにちは!仙台高専DTM部(広瀬)で令和6年度の部長を務めています、3年のはちもりと申します。今年4月の新入生歓迎会のために部活動を紹介する動画を制作しました。今回は裏話などをいろいろまとめました!

制作経緯
・新入生歓迎会は1年生のみが体育館に集まるスタイルで、動画での紹介が必要でした(3分以内)
・DTM部というパソコンで音楽を作る部活なので、動画に音楽などつけて良い感じにしようという意気込みでした
・もちろん入部してくれる新入生の数を増やしたいという思いもありますが、一番は馴染みのない「DTM部」の存在を学内・学外の多くの方に認知してほしいという思いです(部のYouTubeにも載せますし)
・この部活に興味のある人には「おっ!」となるような内容、かつ見てくれたみんなが楽しめる内容を目指す
→そうして春休み中に動画の制作を始めました

制作作品

2024/04/10 新入生歓迎会&部のYouTubeチャンネルにて公開!
オリジナル曲に合わせてボカロMVなどをオマージュした動画にしました。


動画

使用ソフト:Aviutl
素材は坂本アヒルさんのずんだもん立ち絵をはじめに、自由に使える素材をたくさん使わせていただきました。めちゃくちゃ感謝です。
制作時間:24時間
提出締め切りも近づいてきて、これは一気に作ったほうが効率がいいやつだなと思いました。使用するソフトで不具合などもけっこうあり、時間があるときにババっと完成させる手は割とアリでした。(体調には気を付けよう)

元ネタ解説

それでは、ここから動画の各シーンずつ元ネタ解説をしていきます。

0:00

・まず名乗るのは大事


0:09

・青空の背景&YouTube自動字幕風編集はノリノリチョッパーが元ネタ

そしてこれの元ネタがファミリマート店内での帝京平成大学CM

・本当は自動で出る字幕に誤字がある所まで再現したいですが、「これ誤字だよね」と言われたらつまらないので断念

0:12

・その後のイントロ部分もMADのオマージュ
・仙台高専を切り抜いて透過してニョキニョキ動かす作業が楽しいです


0:18

匿名M、基本的に再現がしやすいボカロMVを選んでいく方針

匿名M/ピノキオピー

・ちなみにこの見た目の丸いアイコンを簡単に作れるオモコロアイコンジェネレーターなるものがあります

0:22

・ずんだもんのグリーン

匿名M/ピノキオピー


0:24

・ゆっくり解説
・和室背景で「けいふぉんと」を使えば大体それっぽくなります

0:28

アルティメットセンパイ

アルティメットセンパイ/ピノキオピー


0:30

テイキョウ・ヘイセィ・ダイガク
・ピムラタクヤさんのMADだと、「リノこうざん」が好き

これの元ネタがノリノリチョッパーなのでインターネットは混沌


0:32

・一応ゆっくり茶番劇のオマージュ
・背景がフリーでよく使われている素材だと個人的に思っています


0:36

オーバーライド
・吉田夜世さんがTwitterで文字のフォント揺らし方も解説してくれていたのでありがたかったです

オーバーライド/吉田夜世


0:48

ライアーダンサー

ライアーダンサー/マサラダ


1:05

強風オールバック
・再現度が怪しいけど背景色が同じなのでゴリ押しOK

強風オールバック/Yukopi


1:08

好きな惣菜発表ドラゴン
・このネタが今回他の部活と被ったらしくてスマソ

好きな惣菜発表ドラゴン/ンバヂ


1:13

ラグトレイン
・ジト目ずんだもん好き

ラグトレイン/稲葉曇


1:19

・これは動画中盤を作っている途中の僕の気持ち


1:23

エイリアンエイリアン(などナユタン星人さんのMV)
・初めてボカロをちゃんと聞いたのがこの曲だったという思い出

エイリアンエイリアン/ナユタン星人
1:28

・ここは太陽系デスコっぽいです

太陽系デスコ/ナユタン星人


1:35

きゅうくらりん

きゅうくらりん/いよわ


1:46

p.h.
・これだけオマージュ元が原曲から派生した音MADよりなので、元ネタ推測が難しくなっていました
・「ヒガン」なのかなというツイを見かけてたしかにって思いました

SEVENTHLINKS/p.h.


2:06

・BB素材群が元ネタ
 〇止まらないずんだもんBB
 〇オーケストラの会場で踊ってそうなずんだもんBB
 〇コサックダンスずんだもんBB
 〇祝っちゃいなよ!ずんだもんの誕生日なんか!BB
 〇ずんばらずんずんずんBB
・ボカロ曲だとなみぐるさんが使っているのを見かけたり

ずんだシェイキング/なみぐる

補足

・色々なボカロMVをオマージュするというアイデアはこの音MADからいただきました(1:38~)
 〇ノリノリウッチャンナンチャン
 (クセ強めだけど一番好きな音MADです…)

MADの元ネタがウッチャンナンチャンとランジャタイとかいう意味不明なジャンルだから誰にオススメすればいいか分からなくて、ここでオススメします

使用ソフト:Cakewalkとプラグイン類いろいろ
制作期間:2週間
DTM部なので曲もちゃんと解説します。

全体

・3分間ずっとDTM部をこのノリで紹介されるとキツくなるので、初めの約1分間だけDTM部のことを説明しています
・残りの時間は「DTM部には入らない人へ、じゃあ部活動は何かしら入るのがオススメだよ~✨」「部活動に入らない人へ、じゃあ何でもいいから始めよう💪」というメッセージにしています
・曲タイトルは「Let’s begin なのだ!」です
・「飛び出せ!青春」という1972年の青春学園ドラマが曲タイトルの元ネタです(誰が知っているんだ)

第1話のタイトルでもある「レッツ・ビギン Let's begin!」がこのドラマを通しての合言葉でテーマである。

『飛び出せ!青春 - Wikipedia』

・主題歌も名曲です


歌詞

こんにちは、ずんだもんです!
仙台高専DTM部の部活動紹介を始めていきます!

そもそもDTMってなんなのだ?
デスクトップミュージック!
パソコン使って音楽を作ることなのだ!

なんならスマホとかタブレットでもアプリがあるから、
誰でもすぐに始められるのだ!

それじゃあぼくもためしにやってみるのだ
スーパーずんずんタイム!

ずんずんずんずん
ずんずんずんずんずずずずずずずず

DTMを始めよう!
DTM部に入ろう!
君の好きな音楽をオリジナルで!

DTMを始めよう!
DTM部に入ろう!
初心者でも大丈夫!
見学だけでも来てみてよ!

でもでもDTMって難しそう!
たしかに難しい!
アイデアが思いつかなくて、いつも困るのだ

それなら高専には他にもたくさん部活があるから
自分に合ってるものを見つけられるんじゃ!?
それじゃあぼくもためしに見学するのだ
スーパーずんずんタイム!

ずんずんずんずん
ずんずんずんずんずずずずずずずず

部活動を始めよう!
部活動に入ろう!
文化部も運動部も色々あるから!

部活動を始めよう!
部活動に入ろう!
今しかできないことに、全力を出してみよう!

なんなら部活動じゃなくたって
高専は5年もあるし、
時間がいっぱいあるから!

なんでもいいから始めよう!
なんでもいいからやってみよう!
好きなこと得意なこと探してみよう!

なんでもいいから始めよう!
なんでもいいからやってみよう!
新しい旅路へ
Let's begin なのだ!

Let’s begin なのだ!/はちもり

・「スーパーずんずんタイム!」に深い意味は無く、強いて言うならずんつむ百合曲の「きらきらすいーとはぴねすたいむ!」から影響を受けています
・歌詞はいつも悩むことが多いですが、今回は歌で伝えたい内容がほぼ決まっていたのでめちゃめちゃ書きやすかったです(ずっとこういう歌詞だけ書いていたい)

作曲(メロディー)

・メロディーがあるのはサビだけ
・僕の場合がコード進行が先なのでそれと歌詞に合うようにメロディーを組み立てました
・奇抜なメロディーである必要はないな…とか思っていたらすごく安定して落ち着き過ぎたメロディーになりました(もう少しオリジナリティーが出るような感じにしたかったというのは後の感想)
・意図せずして最後の「Let's begin なのだ!」のメロディーが「はじめてのアコム♪」になってしまいました

編曲(コード進行)

↓コード進行はこちら

・Aメロはアイドルマスターシンデレラガールズより「SUN FLOWER」をパクりました
・ほぼ同じコード進行ですがテンポやキーなど編曲が違うと全然感じ方が変わるので面白いです
・いわゆる下降クリシェで、滑らかに繋がっているので繰り返しても邪魔にならず、かつ飽きない素敵なコード進行です

・Bメロも同じくVImからの下降クリシェ
・IV#7-5←大好き
・サビ前の4つのコードは「Fantastic Party!」と同じ
・特にVaugがお気に入りのコード

・サビはいわゆるコンファメ進行
・サビ終わりのVI#→Vはベースラインが下降する所も含めてオーイシマサヨシさんのインパーフェクトから影響を受けています

・今回は全体的に落ち着いたコード進行になりました
・万人にほどよくウケるのが目標だったので派手なことをしない方に帰結しました(これは結果的によかった)

編曲(調声)

・ずんだもんが話す部分はmelonadeさんの「VOICEVOX BPM SYNC」に助けられました(というかこれしか使っていない)

・曲のBPMに合えばいいので、アクセントの編集は全くしていません
・素のずんだもんっぽさが出ていいかんじになりました
・「スーパーずんずんタイム」はトークスタイルを変えたものを重ねました

・ずんだもんが歌う部分はVOICEVOX ハミングです
・ちょうど春休みにこれが公開されたのもずんだもんを使うきっかけになりました
・これもピッチをいじったりしていません(そもそもピッチをいじる機能の実装前でした)
・コーラスとして知声を重ねることでずんだもんのほにょほにょした歌い方を支えています
・NEUTRINOずんだもんと比較する動画を作ったのでよければどうぞ

編曲(楽器)

・ドラムはで真島ゆろさんの「かまぼこかまほろかまことか」から学んできました
・こういう動画を上げてくださって超ありがたすぎです

・体育館の音響環境分からんなので、とりあえずキックとスネアは大きくして分かりやすくしておきました(最悪これとボーカルが聞き取れればなんか曲っぽいからOK)

・AメロBメロの編曲はベースもピアノも上記動画を参考にしています

・サビはそれまでの楽器に
 〇エレクトーンで録音したブラスと
 〇触ったことないから分からないエレキギターと
 〇これも謎のストリングスをうっすらと
 〇もはやなんの楽器か分からないけどたぶん鉄琴的な音
  を足してどうにかこうにかしました

・まだまだリスペクトする作品の編曲には程遠いですが、自分の作品の中では最新なだけあってよくできているはずです
・たぶん楽器の使い方もですが、ミックスの方法でも伸びしろがある気がします

まとめ

・頑張って作った作品で、とても気に入っています
・来年もぜひ新作を作りたいです

・公開後の反響がすごくうれしかったです
・特にMVオマージュ元の予想などしていただいてウキウキしました

・YouTubeに動画はずっと残るのでぜひいつでも見ていただければと…!
・この曲も入っているDTM部の春アルバム「旅」は全曲がYouTubeで公開中です
・素敵なジャケットとクロスフェードも載っていますのでよろしくお願いします!



それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

なんでもいいからはじめよう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?