琉球わんにゃんゆいまーる

私は琉球わんにゃんゆいまーるという動物愛護団体のメンバーで代表理事を務めている。琉球わんにゃんゆいまーるは2012年に設立し、現在5名のメンバーがいる。ゆいまーるの活動の中心となっているのが私を含めた3名、他2名はそれぞれ団体を持ち保護犬猫活動を行っている。

ゆいまーるの活動では私は主に広報や啓発と那覇市の市民相談(主にTNRのお手伝い)の対応をし、残りの二人は保護猫担当と中部、北部の相談の対応やTNR活動をやってくれている。

私が昨年、那覇市議会議員選挙に出ることを決めた時も
私たちのことは大丈夫だからはちさんがやりたいようにやって、
当選して那覇市を変えてと背中を押してくれた。

落選した時にはメンバーの國吉さんが(なんと80歳!)
「ヤマトの名字で1000票もよく頑張った。
私も全力が出しきれなかったので申し訳ない」と
そして、なぜもっと早くチラシ持ってこなかったんだと怒っていた。笑

みんな生まれた場所も育った環境も年齢も様々で、動物愛護に対しての考え方も違う部分もあるが、
1匹でも幸せな犬や猫を増やしたいという想いは一緒だ。
お互いの話を聞き、意見を尊重しあえる
素晴らしい仲間に出会えたことに本当に感謝しかない。

腹が立つこともある、悲しいこともある
でも頑張ろうと思えるのはみんながいるからだ。
私はとても弱い。一人ではきっと投げ出していたと思う。

目指す未来は一つ。人も動物もともに幸せに暮らす街。
私たちのような団体がいつかなくなるように今できることをやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?