ぱんのめも6 イーストドーナツ

「ぱんのめも」は #siroca のホームベーカリー(122)を使って、パン作り初心者がパン作りに奮闘するnoteです。
体に良いパンを作りたい!
でも家にあるものだけでなんとかしたい!
基本はタイマー設定!なズボラ主婦です。

ホームベーカリー買ったら作りたい!と思っていたイーストドーナツを作りました♡

レシピは #cotta さんの #ふわふわイーストドーナツ
https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00010705

おすそ分けする予定だったので、レシピどおり。
砂糖はてんさい糖、塩はぬちまーすを使いました。

材料をホームベーカリーに入れて、こねるモードで6分。
開けてみたらまだまとまってなかったので、さらに5分。
まとまってきたけど念のためあと3分くらいかな〜、5分が最低やから5分でセットして3分くらいで止めよかな〜と思ってセットしたら、途中で取り消しボタン押しても止まらなかった……
羽根を取り出して、発酵モードで45分発酵。

そのあとはレシピどおり。
二次発酵はオーブンで、35℃で40分。

揚げて粉糖振ってできあがり!

ふわふわで美味しかった〜!
ムスメは2個半食べて、夜帰ってきた夫にも好評でした◎

できたらこね→発酵まで一気にできたら楽なんやけど、パン生地モードでやるのはどうかな???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?