見出し画像

ピアノ

ピアノに惹かれたのは、なんだろう


音なのか
形なのか
先生なのか

久々の投稿です_(._.)_

幼少の頃はオルガン教室へ 行った記憶が、
でも弾いていた曲や先生との会話等出てこない・・・

小学2年生の時だったか、家にPIANOが

妹と僕は そのPIANOを使った

約50年間 PIANO(アップライト)と生活している


高校生の時、PIANOを習いました。
音符がしっかりと読めていなくて・・・
違う音を弾いていた・・・

この曲弾けたらいいなという曲を練習しました。

音楽科の大学受験(受験戦争の中)もしました。
(結果は×)

お亡くなりになってしまいましたが、坂本龍一氏の
『戦場のメリークリスマス』は、耳にタコができる程・・
練習しました。

今でも 下手くそですが 弾けます。

こどもたちにもよく 弾いて聴かせました。

次女だけ 耳コピなのか 戦メリ を
少し弾きます。

そんな次女に「このPIANO嫁入り道具に」と言っていたら
昨年(2023年) 入籍 結婚しました・・・
次女は「家建てたら このPIANO 持ってくよ・・」

PIANO も 喜ぶだろうし・・・
問題はない。


・・・こんな事を書く気になったのは「あなたのせいよ」

偶然
深夜に 

https://stand.fm/episodes/663babc1cbb2b082b28faa0f

日吉真澄さん ひよさん


深夜のピアノライブ vol.300を
覗いてみました。
楽しくライブしていました・・・
 戦メリも最後に弾いてくれて・・・
 ありがとうございました。

ファンになってしまいました_(._.)_


PIANOが好きじゃなかったら・・・
日吉さんとは巡り会わなかった・・かも


最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?