スマープに参加したことと近況

 明けましておめでとうございます。

 昨年末、小平にある国立精神神経研究センター病院の薬物再使用防止プログラム(スマープ)に参加してきました。

 私は、2013年から2016年までおよそ4年間同様のプログラムに参加していて、デパス依存が止まりました。それから4年で再発して、大麻と覚醒剤で警察に逮捕されたことになります。

 プログラムは約2時間半の時間で、その半分以上が参加者のスリップしたかどうかを含めた、この一週間の過ごし方の報告に費やされます。以前参加してたとき、これが自分にとっていい振り返りになっていたなと、懐かしい気持ちになると共に現在の自分の状況を報告し、気持ちが少し楽になりました。

 留置場から出てきたばかりで、留置場の中に居たときよりもモチベーションが上がらない、という私と似ている状況の方もいて、問題を抱えた人は自分一人じゃないんだと、ちょっとホッともしました。

 年末年始、スリップしないように気をつけてくださいね。とスマープで言われていたのが、今本当にその通りだと思います。12月30日から昨日まで自宅で過ごしていたのですが、家には離婚が成立した妻と妻の連れ子が居る状態で、精神的には本当にキツいです。

 今は留置場でのつらい日々の印象が鮮明な為か、違法薬物を使おうという気は起こりません。でも、やっている病院があれば睡眠薬を貰ってしまいたい。

 12月31日に子供を外に食べにいこうかと誘って見ましたが、明日お母さんがいるときでいいや、と断られました。1月1日には初詣行って外で食事しないか、という提案を金を使うのは嫌だと断られました。

 離婚が成立しているのに挽回しようとしている自分が嫌だし、今まで何もして来ないで本当に済まなかったという気持ちで、気分が落ち込みます。

 初詣を断られてから、家に居ても辛いので1時間半ほど散歩に出ました。歩いていても全然考えがまとまらず、ただ足を前に押し出しているだけという感覚でした。

 でも、一晩明けたら文章を書いて見ようかという気になったので、散歩は私の気持ちを上げるのに少しは役にたったのかも知れません。

 今日は町の診療所もやっていないので、クリーンでいられそうです。お正月に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?