見出し画像

−8kgダイエットに成功した話




先日、私がダイエットに成功した話を書きます。







20代前半までは、食べても食べても太らなかった筆者ですが

20代も中盤を過ぎ、少しずつ体重も増え

なかなか落ちなくなりました。

食べることも、お酒も好きで

気付けば体重は10kg増

そこから色んなダイエットを試し、実際に効果のあった方法を紹介します。












まず、1番大事なのは食事制限です。

やはり食事制限無しを続けていては、どんなに運動しても

大幅に体重が減ることはありませんでした。

運動は、太りにくくすることには効果を感じますが

1日の食事での摂取カロリーを意識することが、より大事です。

そこで私が使ったアプリは

MyFitnessPal です。



このアプリは最初に身長や体重、運動習慣や目標体重を設定し

1日に必要な摂取カロリーを決めてくれます。

あとは毎日毎食、食べたものを入力するだけです。

食べ物の名前を入力すると、自動でカロリー計算をしてくれるのでオススメです。

また、筋トレや有酸素運動をした時の消費カロリーも入力することができます。












私はお酒が大好きなので、お酒も飲みますが

お酒のカロリーはアプリ内の計算に入れませんでした。

その代わり、糖質やプリン体の入っていないものを選びます。

オススメはストロングゼロです。

ですが、あくまでもダイエット目的に選んでいるため

ストロングゼロが健康に及ぼす影響は把握していないのでご注意ください。

おつまみも大事です。

オススメはキャベツ、豆腐、お肉。

特にキャベツは胃を保護する目的もあります。













全体の食事を通して言えることは、カロリーには気をつけますが

まんべんなく色々食べること。

糖質制限ダイエットなどもありますが、

私が試した時には便秘になることが多かったため

たしかにタンパク質が多めの食事が良いと思いますが

白米などの炭水化物も食べた方が良いと思います。

それでもダイエット中は便秘になることがありますが、

便秘解消には、さつまいもと甘酒(ノンアル)が効果がありました。

特にさつまいもはオススメです。

レンジで簡単に焼き芋にできるので

検索してみて下さい。













食事制限の他、運動もします。

有酸素運動と無酸素運動の両方を行います。

有酸素運動は実際に体重を減らす

無酸素運動は筋肉をつけ、綺麗な体また太りにくい体を作ります。

またダイエットと並行して、筋肉を少しでもつけることで

リバウンドを防ぐことができます。

運動に関して詳しくは、別記事に書きたいと思いますが

ジムにも行っておらず、そこまで激しい運動はしていません。















もともと食べることが好きだったこともありますが

この生活に変えて2ヶ月弱で8kgも減らすことができました。

食事制限をするので、楽に痩せるわけではありませんが

毎食のカロリーを計ることで

意外と食べ過ぎていることに気付くと思います。



◯◯を食べて痩せる

などをよく見かけると思いますが、個人的にはあまり効果を感じたことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?