見出し画像

【料金公開】なぜ花房式でクレータ治療をした受けようと思ったのか【体験談】

こんばんは。はちです。

いきなりですが、私、もううんざりしてるんです。
鏡を見て落ち込むことも、人と自分の肌を比べて羨ましく思うことも、過去の自分がなぜすぐ運命の皮膚科に出会えなかったことを嘆くことも。

それは全部、頬にできてしまったニキビ跡、クレーターのせいなんです。

今年こそこの辛い気持ちとさよならしたい。
そんな思いで2023年1月16日、受けてまいりました。
ニキビ治療の最高峰、花房式。

こちらのnoteでは、体験談としてどうして施術を受けようと思ったのか、実際に施術を受けるまでの予約状況などを記載しています。


そもそも花房式とは?

花房式、という治療の名前を初めて聞いた方もいらっしゃるかと思いますので簡単にご説明します。

はなふさ式ニキビ跡治療
はなふさ式ニキビ跡治療では、炭酸ガスレーザーにより皮膚の入れ替わりを促すと同時に、サブシジョンにより線維化した瘢痕組織を皮下組織から引き離します。皮膚組織の癒着がなくなることで、ニキビ跡による凹みをふっくらさせることを目指せます。

はさふさ皮膚科公式HP https://mitakabiyou.com/acne-scars/hanafusa-acne-scar-treatment

今回私が受けた施術箇所は左頬のクレーターがひどい部分のみ。
片頬料金167,000円で施術していただきました。2023年2月以降料金変動があると聞いているので現在の正確な料金はクリニックHPをご確認ください。
私が施術していただいた当時は、片頬の施術料金は両頬の料金の半額の値段でしたが、今は60%の値段に変更されたと聞いています。


なぜ花房式を受けのか?

私のクレーターのタイプとしてはローリング型とアイスピック型がほとんど。
ボックスカー型については、以前からダーマペンやサブシジョンで改善したことを実感していました。(ボックスカー型が改善して、ローリング型として残っているイメージ)

花房式を受ける前に別のクリニックでサブシジョン(単体)と受けていました。花房式より価格が安く、しっかり効果を感じることもできた大好きな施術です。
クレーターに悩む方はいきなり花房式だとハードルが高く、もしかすると花房式までいかなくても治療ができる可能性もあるかもしれないので
先に検討してみてもいいかもしれません。
【早く知って】ニキビ跡クレーターに悩んでいる方に教えたい施術No.1!サブシジョンの効果について【東京/口コミ】

サブシジョンの後にやってTCAクロスの影響で色素沈着が残ってしまいました。。
サブシジョンをやった直後はもっと綺麗に見えていましたが、
ここでは花房式を体験する前の状態を正確にお伝えしたく、
時系列に沿った写真を掲載しています。

しかし、この頬に薄く広がっているクレーターが本当に手強くて・・・
サブシジョンでもかなり効果を感じたことは確かです。
しかし、やっぱり治療の原理を考えると限界があるように感じました。

サブシジョンは皮膚を剥離させてクレーターを浅くする治療ですが、
言ってしまえば、ただ浅くするだけなのでクレーターの盛り上がり方が甘かったり、ニキビの「フチ」の部分が残っていると肌の汚さは目立ってしまうんですよね。

そんな中、花房式の「クレーターのエッジを削る」「それによって角をなくし、目立ちにくくする」というこの過程は自分のクレーターに必要なのではないかと考えたのです。
花房式はレーザーでエッジを削った後にサブシジョンで剥離をしますが、どっちかというとレーザーの方に期待していました。

いくらクレーターが浅くなっても、深さというよりエッジが目立つことによってクレーターが必要以上に目立ってしまっているのではないか・・?と思ったのです。


後は正直、美容医療では低価格帯の数万円単位で受けられる施術は経験し切って、それで今の結果なら、もっと上を目指すためにはもっと激しい、金額も高い施術のレベルにチャレンジしないといけないのでは?と思ったことも、自分の背中を押した要因になります。
今までと同じことをしてても同じような結果しか得られないのではないか、
次の次元の効果を得るためには、次の次元のレベルの施術をやらないといけないのではないかと自分で思い込んでいました。


花房式と他の治療の差は何なのか

花房式は炭酸ガスレーザーとサブシジョンを組合わせた治療です。
この二つの施術自体をそれぞれで実施しているクリニックはありますが、その二つを組み合わせているクリニックは、少なくとも私は聞いたことがありません。
また、難治性と言われるアイスピック型のクレーターに有効ということも、他と違う点かもしれません。
正直値段も高いので、初めてのクレーター治療に花房式を、は少し敷居が高い気がしますが、色々試した後の選択肢の一つとしては有効かもしれません。

先生からカウンセリングで「1回の施術でよくなる」とお声がけいただいたことがとても心強かったことが記憶に残っています。。
ドクターや看護師さんから言われる「よくなりますよ」ほど安心できる言葉ってないですよね。花房皮膚科のスタッフの方々は先生ご自身も含め、とても丁寧で安心感がありました。

花房式は施術の内容だけでなく、先生やスタッフの皆さんの対応の素晴らしいところも、施術への満足度を高めてくれる要因になっている気がします(すごく上から目線みたいな言い方になってしまったw)


施術の予約を取る効率的な方法は?カウンセリングからの当日施術は可能なの?

私の場合はカウンセリングを受けたのが12月の頭で、その時は金額の大きさにビビってしまい施術は受けずに帰宅しました。
翌日、やっぱりやりたいと思ってクリニックに予約の電話を入れたところ、次回花房先生の予約が取れるのは1月16日ということでその日で予約を入れました。最近特に人気が高まっている施術なので、すぐ受けたくても実際は少し時間がかかると思っていた方がいいかもしれません。

効率的に予約を取る方法としては、下記かと思います。
①花房先生のTwitterをフォロー
②月に1〜2回?発信される、花房先生の予約枠のお知らせを見て自分のいきたいクリニックに直接お電話。その際、花房先生に直接カウンセリング・施術をして欲しいとお伝え。

先生のTwitterは最新のスケジュールや花房式に関する情報もまめに発信されているので、フォローがおすすめです。
お電話の際、当日施術を受けたいこともお伝えすれば当日施術も可能とのこと。とにかく、直接クリニックにお電話してみることがおすすめです。
(花房皮膚科は全国にクリニックがありますが、花房式の施術を受けることができるのは一部のクリニックのみなので要注意!)


施術の痛みはどうだった?

施術中の内容は他の美容垢さんがたくさんTwitterなどで発信してくださっているのであまりここでは詳しく書かないのですが、よく質問をいただく痛みの部分にだけ記載しておこうと思います。

麻酔をしっかりするのでガスレーザーとサブシジョン自体の痛みはあまり感じませんでした。ガスレーザーは肌の上をパチパチと弾く痛さ、サブシジョンに関してはあまりに感覚がなく、「今サブシジョンですか?」と思わず先生に聞いてしまったほどですw

痛かったのは麻酔・・私の場合、片頬の範囲で注射4本分を1センチ間隔くらいに細かく打ち込んでいくのですが、これが痛かったです・・涙

1回の痛みはインフルエンザなどの予防注射くらいの痛さ(我慢できる)ですし、冷やしながらやるのですが、回数を重ねるうちに痛みがどんどん蓄積されて「あ〜〜〜〜、痛いな〜〜〜」と心の中で思っていました。
ポテンツァのドラッグデリバリーやった時の痛さと似ていた感覚です。


実際に施術を受けてみた結果

施術を受けてみて思ったことは、まずやってよかった!!ということ。
一方で、過度な期待は禁物だな〜とも感じました。

人におすすめしたいレベルで行くと・・100点満点中70点くらいかなと思います。
下記2つの記事を読んでいただくとプラスの70点の部分とマイナスの30点の部分、両方わかるように書いておりますので
ご参考までにどうぞ。

花房式でクレーター治療してみたダウンタイムの記録(当日〜1週間目)

【口コミ/症例写真】クレーター治療のため花房式を受けて半年経過した結果、感じた効果と後悔。


ここまでお読みいただきありがとうございました♪
Twitterでも色々情報発信しているので、良かったら覗いてください。
https://twitter.com/nanamoe01


⭐️花房式に関する他のおすすめの記事⭐️

🔻花房式を受けてはじめの1週間のダウンタイムの様子が知りたい
花房式でクレーター治療してみたダウンタイムの記録(当日〜1週間目)

🔻花房式を受けて半年経った効果を知りたい
【口コミ/症例写真】クレーター治療のため花房式を受けて半年経過した結果、感じた効果と後悔。

🔻花房式のダウンタイム中の過ごし方を知りたい
【花房式施術直後の方へ】はち的ダウンタイムの失敗しない過ごし方のススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?