見出し画像

【公務員試験】ガクチカを語る際の文末テンプレの参考例

✅適切な意思疎通

→相手の立場やニーズを理解するため、積極的に質問し、注意深く相手の回答を聞き取りました。よかれと思ったことが迷惑になる可能性を踏まえ、相手の視点に立つことの大切さを痛感しました。これにより、適切な提案や対応ができるようになりました。
 

✅多角的な視点からの提案

→単一の意見に偏らず、様々な視点から問題を考えることを意識しました。一方的な薦めではなく、異なる視点からの提案ができるよう、広範な知識や情報を取り入れ、総合的な判断力を身につけました。
 

✅論理的かつ整理された提案

→提案する際には、複数の選択肢を挙げ、それらを比較可能な形で整理しました。具体的な一覧表を用いて、提案の良し悪しや改善策を明確に示すことで、対話の相手が的確な判断を下しやすくなるよう工夫しました。
 

✅柔軟で協調的な姿勢

→常に相手の立場に立ち、意見の違いを受け入れる柔軟な姿勢を心がけました。自らの意見を理解してもらうためには、言葉遣いや表現に注意し、相手が納得しやすいような説明を心掛けました。
 

✅対話の深化と包括的な提案

→相手の話を途中で遮らずに最後まで聞き、心の壁を作らないよう努めました。相手の立場や視点を尊重し、多様な提案を柔軟かつ包括的に提示することで、より深い対話と解決策の可能性を広げました。

✅まとめ 

これらの経験と意識を元に、公務員として求められるコミュニケーションや問題解決スキルを向上させ、面接においても適切かつ総合的な応答ができるようにガクチカをメーキングしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?