見出し画像

見えるかな、ダブルレインボー

昨日の彩雲に続き、今日は虹を見ました。

根元だけでしかもかなりうっすーらだったのですが。

今日は保育園のお迎えに、暇を連発する長男を連れて行ったのです。

虹だよ!と指を指すも、なかなか見つけられない長男。

写真を撮って、ここだよと拡大してみせてみたり、

視力が低下しているからか?と思い、母の眼鏡をかけさせてみたり。

それでもなかなか見えない様子。

せっかくの虹が伝わらなくてちょっと残念。でも根元ぐらいしか見えてないし、すぐに消えちゃうかなーと思って、次男の待つ保育園に向かう。

保育園に着いたら、早々に帰りたがる2人。

朝ご飯に食べるパンがないから、帰りに買って帰りたいと言うと、嫌だという2人。

2年生の長男だけなら、一人で帰らせるのだけど、保育園児の次男はどうしたものか。

長男に任せるのは、ちょっとドキドキする。途中で喧嘩でもして、さっさと一人で帰ってしまったら?

でも、半年後には次男ももう小学生。

お店のある場所は、通う予定の小学校からも近く、毎日保育園の行き帰りで通る道。

ちょっと心配な大通りの横断歩道を渡ったあとなら、たとえ一人になってもちゃんと帰れるのではないか?

なんて思っていたら、いつもは、結局最後はお母さんと一緒!という次男も自信たっぷりに大丈夫だよ!と言い、兄とともに行ってしまった。

心配半分、買い物はさっさと済ませ足早に帰宅。

途中で、行きに虹を見た場所に目をやると、まだ見えた。

次男にも見せたかったなーと思い、スマホのレンズを向けると、よく見たら二重になっている?

帰宅して調べたら、ダブルレインボーっていうらしく、なんとなくハッピーな雰囲気!

2人で帰って、どうだった?と次男に聞いたら、案の定?途中でだーっと走って帰ったらしい長男。でも、全然大丈夫だった、となんとなく誇らしげな次男。

こうやってどんどん成長していくんだね。

そうか、母にしか見えなかったダブルレインボーのハッピーは、子供の成長を感じられたことかも?

なんて思った今日でした。





この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?