見出し画像

7年間使っていたモレスキンをあっさり卒業しました。

■モレスキンを使っていた理由

わたしは7年間モレスキンの手帳を使っていました。手帳を使い始めた理由は

・夫がモレスキンの手帳を勧めてくれた
・手帳持っている女性ってステキ

で特にこだわりがありません。
仕事中、モレスキンの手帳を出して、メモを取る20代前半(当時)の女性って、カッコいい。
手帳を使いこなすよりも、どう見られるかや、手帳を持っているということの方が大事だったのです。

■過去の手帳を振り返った

記録内容ベスト3
【1位】スケジュール管理(80%)
【2位】セミナー、本などの記録(15%)
【3位】大きな出来事の感想(5%)
でした。

スケジュール管理がメインなので、フリーページは殆ど空白です。

※ある1週間のページ。(左がウィークリーダイアリー、右がフリーページ)

セミナーのメモを手帳に残していますが、大事だと思いポイントを記録するだけなので、自分の考えは残っていません。
「なぜ記録しているのか」
「この時私は何を感じたのか」
当時の心境を振り返ることが出来ません。
残されているのは、セミナーで使う資料を丸写しして、そこに自分の魂は宿っていませんでした。

■メモを残したい!ノートを活用したい!

初めてこだわりを持って買った手帳がこちら。

「ZEQUENZ360」(ジークエンス)ノート A5 サイズ。

ジークエンスの凄さは、まだ手帳を活用していない、素人の私には語れませんので、こちらを参考にしてください。

編集のプロが勧めるんだから、間違いない。またもや単純な動機ではありますが、これからのメモが、大幅に変わる可能性を強く感じ、7年間も使っていたモレスキンを、あっさり卒業し、ジークエンスデビューを果たしました。

■ ZEQUENZ360の印象

これまで使っていたモレスキンの手帳より、数ミリ幅が広いジークエンス。

質感はモレスキンに負けず劣らず、上品さを感じました。(合成皮革を使っているそうです)
特に印象が良かったのが、手帳全体の柔らかさです。360度グニャっと曲がり、見開き半分を折り曲げて使うことができます。
スケジュールを見られたくなくて、コソコソ使う必要がありません。

■手帳を活用して叶えたいこと

・頭の中を整理したい
・大切な記憶を記録として残したい
・そのことを多くの人と共有したい
・迷ったときのヒントにしたい
・悩んだときの棚卸しをしたい
・書くことで人と繋がりたい
・記憶力アップしたい
・かっこよくなりたい
・キャリアカウンセラーで役立てたい
・マインドマップを活用したい
・仕事で役立たせたい
・書くで稼げたら、宝くじが当たるくらいラッキー

「書く」を通して叶えたい夢を思いつく限り書いてみました。
この目標を1つ1つ叶え、白のジークエンスをしっかり汚していきたいです。

私のメモライフが今日始まりました。

わぁぁーーーー!!が、、、頑張ります!!