見出し画像

11/8茶寮「千代乃園」@八女市

■茶寮「千代乃園」

福岡県八女市黒木町。

車を走らせば、懐かしく温かい里山の風景がどこまでも続く。

渓流沿いをしばらく進むと、道脇にぽつんと1軒、「茶寮 千代乃園」という喫茶店が見えてくる。外観は自然の中に溶け込んでいて、落ち着いた雰囲気を感じた。

▼右側に黒い建物が「茶寮 千代乃園」

画像1

扉を開けると、店中に八女茶の香りが広がっていた。マスク越しにも関わらず、それが十分にわかった。

■店内の様子

店に入ると、すぐに目に飛び込んできたのは、たくさんの日の光だった。どの方角にも大きな窓が付いていて、360度からやさしい日差しが降り注ぐ。

▼畳に座ってくつろげる席

画像2

▼お1人様もくつろげる窓際のカウンター席

画像3

▼テラス席(矢部川の渓流を眺めながら、食事ができる)

画像4

カフェと自然との融合が、とても居心地よかった。カフェは寛ぎだけでなく、やすらぎとゆとりも与えてくれる。私はそのことを、今日はじめて知った。

■軽食

千代乃園では八女茶だけでなく、八女の郷土料理、季節の味も堪能できる。

▼茶桜ご飯のだし茶漬け

画像5

奧八女のおばあちゃん達が作り続けてきたレシピそのままを提供し、無くなりつつある奧八女の食文化を伝えたいと思っています。食材には奧八女で育った野菜、山菜、棚田米を使います。(※千代乃園HPより

▼ほうじ茶アイスと秋のアラモード(秋限定メニュー)

画像6

■わたし時々かふぇ

以前こんなツイートをした。

このツイートから約2か月。

身近な場所から落ち着く場所へ。落ち着く場所から、その地域らしさを求めて、歩き回るようになっていた。思えば、私が郷土玩具好きな理由にも通ずる部分がある。

その土地ならではの環境が人をつくり、文化をつくり、交流をつくる。

そこに私は、強く魅かれている。次はどんな出逢いが待っているんだろう。

▼茶寮 千代乃園のHPはこちら


わぁぁーーーー!!が、、、頑張ります!!