子連れで佐渡旅行3

子連れで佐渡旅行12

朝一で、遊山さんに紹介して頂いた、竹細工職人の永井先生の工房へ見学に。

籠編みに興味はあったのはもちろんだけど、工芸品がミーハー心で好き。
旅に出たらその地の工芸を見てみたい事もありお邪魔させて頂く事に。

永井先生は90歳になるそうですが、めちゃくちゃ元気で見た目も動きもどう見てもお若い!
楽しいお話しをしながら、あっという間に籠を編む姿かっこよかったー!
私は藤だけど籠編みを少しだけ始めていて、こんな簡単に編めない事は知っている。

佐渡に住んでたら弟子になりたい。
奥様におやつを出して頂いたり、工房の中で寝転んだり何故か家のように寛ぐ息子。
おかげで長々と見学させて頂けた。
いつか永井先生の籠を買ってお気に入りの物を沢山入れたいな。


酒造見学がしたいという旦那の要望で、尾畑酒造へ。
コロナウイルスの影響で、酒蔵の中は見れなかったがDVDで工程を見る事が出来た。
アルコール大好きな旦那はもちろん試飲もしていた。


酒屋ハシゴで洋酒と植物のお店siltへ。
可愛いお店。
洋酒と植物って一緒にいても不自然じゃないんだね。

佐渡の方が作っているワイン「くまコーラ」が目当てだったんだけど、販売していないそう。
しかし、お店の方がくまコーラを取り扱いしている飲食店を教えてくれて、その中にランチの予約していた夕食堂も入っていた。

夕食堂は中々の人気店らしく、入店後ゾロゾロとお客さんが来ていた。

子連れだと伝えていたので、ソファー席を用意してくれていた。
しかも半個室、助かる。

水をこぼしてしまったり大騒ぎしていたのにも関わらず嫌な顔ひとつせずに対応してくれた。

お店の方に聞いたら、くまコーラはボトルのみだけどあるとの事。余ったら持ち帰りもOKと言われたので頼んだ。(なかなかなお値段だったけど)
Twitterなどで、手に入らないワインと言われていたのをみていたのでどうしても飲んでみたかったから嬉しい。

シュワシュワのワイン。
私は運転手なので、ホテルで飲んだけど確かにすっごく美味しかった。

旦那はツマミにタンシチューも頼んでいた。

私はエビのクリームパスタを。

このパスタ、めちゃくちゃうまい。
エビとホタテの味が濃厚でうますぎる。
海がある観光地に行くとお刺身系行っちゃうけど、2泊のおかげでカフェも来る事が出来た。

この後、息子を寝かせながら佐渡で一番行きたかったマーカスのパン屋さんへ行ったんだけど、完売で買えず(泣)マーカスさんには会えたからよしとしよう。いつかいつかリベンジするぞ!!

ここからの予定は割と適当だったんだけど、宿根木に行ってみるか!と出発。
めちゃくちゃ暑くて、駐車場からの道のりは結構大変だったけど、息子はお散歩出来て楽しそう。(パパ抱っこだったけど)

有名な塩の建物で写真撮影して散策。

レンタカー借りる時教えてもらったあなぐち亭へ。せっかくだから宿根木のどこかの建物を入ってみたかったのでちょうどよかった。お食事するなら入館料もいらなかったのでラッキー!
暑かったから麦茶が嬉しかった〜!

お腹はいっぱいだったのでデザートを。

入館料払わずにお庭や蔵も見ることが出来て満足!

2日目の宿はたびのホテル佐渡
宿泊理由は綺麗で安かったからなんだけど、対応が丁寧だし旦那が観光地を聞いてもとても丁寧に教えてくれたそうで良かった。

帰りに気づいたけど、おもちゃとか絵本のレンタルがあったみたい。

お土産コーナーやレストラン、ちょっとした展望台もあり。
お風呂も温泉ではないけど海洋深層水のお風呂でお風呂は2日目の方が楽しめたと思う。

佐渡での飲食店をほぼ私が決めてしまっていたので、パパに夕食は任していたんだけど、息子も長居出来そうな飲食店(座敷や個室)がなかなか見つからず、、結局私が下調べの時に言っていたいちばんどりへ行けることに。

これが大当たり!
まずは王道の佐渡産の刺し盛り。うんまー!!新潟に住んでいるから普段もまずい刺身は食べてないはずなんだけど、こうも違うか…
唐揚げやコロッケ、焼き魚や卵焼きも食べたんだけど、どれ取っても美味しい。

女将さんにオススメしてもらった、佐渡のお酒。
私はドライバーで飲めなかったけど美味しかったらしい。

お茶漬けで〆

息子もこの旅で1番美味しそうに食事していて安心した。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?