見出し画像

子連れで佐渡旅行1

佐渡汽船まで車で1時間程。
4時半に、息子を寝たままパジャマでチャイルドシートに乗せて6時の船で出発!

「あした、ふね、のる」と言ってた息子。
寝たまま船乗り切れたら楽だけどなーと思っていたけど佐渡汽船の駐車場でパッチリ起きて乗船!
乗り場での体温測定の検問も通れて安心して出発。

乗ったのはときわ丸。
キッズルームや親子優先席がある。もちろん授乳室、オムツ替えも。
親子優先席に直行して荷物を置く。席と言っても、ジュータンの小上がりで寝転んだり、テレビ見たりしている人がほとんど。
親子優先席だから息子が何か話してても申し訳なさは少なくて助かる。ほぼ席にはいなかったけれど。

オムツ替えを消毒し、タオルを敷いてオムツとパジャマを着替えさせて船内探検。

息子の性格上そうなるとは思っていたが、基本的に怯え、パパにずっと抱っこを希望していた。船の揺れで若干気持ち悪くなり、夫に「やばい、気持ち悪いかも…」と打ち明けたら「俺も…」と返され2時間半大丈夫かな…と不安に思う。

しかし、二人とも割とすぐ慣れ、息子を楽しませるために売店で佐渡牛乳を買ったり、かっぱえびせんを買ってカモメに餌をあげたり、甲板に出たりしたが基本怯える息子。
唯一楽しそうにしていたのがこの壁紙だった!

そんな事をやっているうちに、あっという間に佐渡上陸。気ままにレンタカーで車を借りていざ出発!!しばらくして寝だす息子。
今回のプランは息子を楽しませ、ランチした後にお昼寝もさせるようにじっくり考えたプラン。
プラン通りに行くとは思ってなかったけど、まさか朝一で寝てしまうとは…。

50分かけて尖閣湾揚島遊園へ。
尖閣湾揚島遊園は水族館、展望台、グラスボートがある施設で、グラスボート乗船つきで1100円と良心的なのも魅力的!

ちょうど息子も目を開けたので、イカさん見る?と聞くと見たいと言うので寝起きで連れて行く。

小さい水族館だが、イカが泳いでる姿が見れたり、魚を触ったり出来るのが楽しい。
いつも水族館で怖がる息子も、この狭さが丁度良いのか、めっちゃ楽しそうに歩き回っている!近くにあったら年パス買っちゃうな。

展望台や洞窟のようなトンネルをくぐってグラスボート乗り場へ。ワクワクする〜!!

しかし、どこへ連れて行かれるのか怯える息子、洞窟手前でいやだ!とはっきり言っていた(笑)

トンネルを抜けた乗り場の海中には池の鯉のように黒鯛がいて、海が綺麗だから泳いでいるのが見えて面白い。

息子は「乗らない!!」の一点張りでしたが、乗ったら楽しいかもよと言い聞かせて乗りました。

魚も見れるし、海底が深くなったり浅くなったりして面白かった。
ゴツゴツとした岩場も見応え満点!
息子は私か旦那にしがみついて、外など見ずに早く終われって顔してる。なんでなの。君を楽しませるために来てるのに。

佐渡はどこも海が綺麗だった。この日は綺麗じゃない日なんだって言ってた、これで濁ってるなら本気の日どうなるの?

船をモチーフにした公園なんかもあって、子供の好きなものばかりじゃんって思ったけど、船はちょっといいです状態の息子は遊ぼうとせず、また水族館見て売店でソフトクリーム食べて帰りました。

その後は持田屋でランチ。
鮮魚店がやっている居酒屋だそうで期待して入店!店内には、絵本や子供用の椅子もありありがたい。

頼んだのは海鮮丼と天ぷらのセット。

美味しい〜!!特にエビがプリップリで甘い!!イカもコリコリ〜!!
お店選びに正解したとテンション上がる私。

息子はお子様うどんを物凄い勢いで食べて、天ぷらも食べてました。


その後、北沢浮遊選鉱場跡へ。

かっこいい!本当にラピュタの世界に入り込んだようでした。
記念撮影をしたり、バッタを追いかけたり、橋を渡って散歩したり、隣の北沢窯で、無名異焼を見たりしました。

車に乗って宿へ向かっていると、息子お昼寝開始!
まだチェックインまで時間あるしどうする?とウロウロドライブしていたら、予定に組んでなかったけど、しまふうみというパン屋さん行ってみたい!と更にドライブを。
景色が良いからドライブも楽しい。

パパは寝ている息子と車でお留守番、私はパンとコーヒーを買いに店内へ。
待っている間にお散歩。めちゃくちゃ絶景じゃないですか…

ここでお茶しながら8時間ぼーっとしたーい!! 

お庭も素敵〜!
って思ってたら息子が起きてパパと二人で来たのでお散歩。階段登ったり降りたり楽しそうでした。
パンもコーヒーも美味しかった〜!
お店に可愛いグラノーラがあったので、ママ友へお土産用に購入しました。


ホテルにチェックイン後一人の時間をもらって、行きたかった遊山へ。(現在休業中)
お店のある場所は裏道に小さいお店が並んでるような場所でプラプラ歩いてるだけでも楽しい。

めっちゃ可愛い竹籠達。目の保養になったー!欲しい物が沢山あった!
佐渡の方が編んだ四角い籠と藁の鍋敷を購入。

籠編みを最近独学で始めたんだけど、本当は籠編みを見たり体験したかったんだって話をしたら籠職人の方を紹介してもらう。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?