見出し画像

そして中国語学習

自己紹介は前回で終わったはず^^;なんですが、自分の中国語学習忘備録として、このことも書いてみようと思います。

2022年、新年に入ってから中国語の学習を始めました。

キッカケは…

これまた推しの言葉を理解したいというミーハーな理由(笑)

もう、私の言語を学習するモチベはこれに限るようです。
(だから英語が全く上達しない…英語関連の推し大募集っ!!)

勉強を始めた当初、Twitterの中国語学習垢を作っていて、そこに少しキッカケを書いたのですが、そちらの方は早々に閉鎖してしまったので改めてここに少し書いていこうと思います。

キッカケはNCTの어색하지만 괜찮아(気まずいけど大丈夫 )

もともとKPOPグループであるNCTが好きで、日々YouTube動画を見たりしていました。

去年の12月くらいにNCTのYouTube動画コンテンツの中の「어색하지만 괜찮아(気まずいけど大丈夫)」という企画ものが久しぶりに復活してアップされていたんですよね。

このコンテンツを簡単に説明すると、NCT、23人もいるメンバーの中で、あまり普段触れ合うことがないメンバー2人(ということもなさそうだけど^^;)に、ホストのメンバー2人があれやこれやと色んな指令を出して仲良くなってもらおうというもの。

ちょうどクリスマス時期にアップされたのがNCTの中での中国人メンバー、クンと韓国人のソンチャンの回が公開されました。

そのコンテンツは当然韓国語で進行されるのですが、私、そのクンの韓国語になぜか胸キュンしてしまったのです(笑)

クンはNCTのメンバーでもあり、その中でさらにWayVという中国、マカオ、香港人などのメンバーで構成されている固定ユニットに所属しているメンバーの一人で中国人です。

それまでもWayVは知っていたし、MVも何度も見たことがありましたが、それまでクンは全くのノーマークでして、彼が話す韓国語も中国語もあまり聞いたことはありませんでした。

彼の韓国語に胸キュンしてしまったのに、なぜ中国語勉強?!っていう感じですが…^^;;

この動画を見たときに、特に冒頭のインタビュー形式で話している部分を見たときに

「韓国語上手!!」

と感心すると同時に、なにか惹かれるものがあったようです(笑)

自分の言葉として、とても自然に韓国語を話しているのを見て、ここまで話せるようになっているのは、かなり勉強されたんだろうなと感動したんです。

もちろん韓国に住んでいるし、韓国語を使う機会も多いので環境が整っているといえば整っているわけですが、言語ってその国に住んでいるから上手になるわけではない…ですよね。

相当、勉強して練習して、声に出して、その言葉に真摯に向き合って勉強しているからこその今なんだろうと勝手に感動しまして…

なぜかそこから、彼の母国語である中国語に急に関心をもち始めるという変なベクトルが働き(笑)
無性に中国語が勉強したくなったのです。

また、WayVのコンテンツを見ると、ほぼ中国語で話しているので、やっぱり字幕なしで理解したいという欲が沸々と沸いてきますし^^;
ということで、相変わらずオタク的というか…おかしな?理由で

#推しの言葉を理解したくて始める中国語

という名目で始めた中国語学習。

正直、推しの言葉を理解できるレベルまでいくには、相当な時間をかけないといけないということを韓国語を通して知っています。
(短期間でどんだけ勉強するかにもよるとおもいますが)

しかし、勉強を始めたら同時に推しとは別に中国語という言葉の魅力にもハマりつつあります。

…なんだろう…美しいなぁと感じる表現に胸キュンしたり、これを漢字でこう表現するのか!という興味深いものまで……

あまり語るとオタク度が増すので自粛します(笑)

そんなオタク度満載で始めた中国語の勉強のことも、このnoteの中で書いていけたらと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?