見出し画像

過去一番太っている人に捧げる、自己承認ダイエット

私は今、過去最大に太っています。

画像1

なんと90.7kg。(身長は165cm。)
しかし、今はまったくダイエットが怖くないです。なぜか。

すでにあなたはえらい

この記事を読む人はダイエットに対して何度もチャレンジしてみたことがあると思います。
例えば、1ヶ月で5kg痩せたとか、そういう大変なダイエットをして、
そのあとにうまく続かずまたリバウンドをしてしまった事があるのではないでしょうか。
そして自分を責めてしまったかも。やっぱり自分にはダイエットを続ける根気がないんだ、なんて考えたかもしれない。
しかし、私は声を大にして言いたいです。

よく頑張ったね!

それは、痩せるために、とりあえず努力をしてみたということ。
結果がどうあれ、あなたは痩せるために頑張った。それは自分に対して素直に褒めていいはずです。

どうして食べてしまうのか

ダイエットに成功した人は、この事を忘れてしまっているように思います。
「こうやれば痩せるよ」というダイエット論は聞き飽きました。
そうではなく、

いま私は、食べないとやってられないのだ

食べて太っている人は、必ずこう思っていると思います。
私もほんの数日前までこう思っていました。
食べないとストレスでどうにかなってしまいそうだし、
食べることで自分をぎりぎり保っている。
そうでないと精神的におかしくなってしまう。そう信じているから、
だから「こうすれば痩せるよ」と言われても、

そんな事言われても無理です

と思っているのです。だからダイエットを始める気にならない。

しかし、そんなあなたに贈りたい言葉はこれ。

そんなに食べなくても大丈夫!

大丈夫!むしろ食べ続けている方が、体はストレスを感じています。
そして、食べなくなると、体はとたんに思い出します!

そういえば、食べなくてもどうにかなるんだった

いま自分は、その状態になってという自覚があります。
なので、この気持ちをまた思い出せるように、この記事を書いています。

ダイエットをはじめてすぐのときには、体重も割と簡単に減り、
お腹も減らなくなり、思ったより自分はダイエットできるではないだろうか?と考えたことはあると思います。

しかし大事なのは、その状態になったからと言って、急激にダイエットに取り組んでしまうと、それはまた失敗の道を歩んでしまいます。
そこで慌ててはいけません。なにせ理想とする体重は、きっと何十キロも先でしょう。どんどん痩せなくなり、なんでこんなに努力しているのに痩せないのかと、自分の体を呪ってしまいたくなる。そうなればダイエットの失敗は目前でしょう。

過去一番太っている=過去一番痩せやすい!

体重が重いと、理想とする体重はずっと遠い道のりに感じてしまうでしょう。
しかし、発想を変えてみましょう。
・40キロの人が30キロの体重になる
のと
・100キロの人が90キロの体重になる
のでは、どちらが大変でしょう?
どう考えても前者。つまり、過去一番太っている、という事は、
過去一番痩せやすい体になっているのです!
だから大丈夫。あなたは10キロぐらいすぐ痩せることができます。

カロリー計算を武器にしよう

カロリー計算が苦手な人は多いと思います。
食べ物を食べる時に、これが何kcal、これが何kcalとか計算するのは気が滅入ってしまいます。しかし、そんなカロリー計算を味方に付ける方法があります。

最近、とくに制限なしに食べたカロリーを計算してみましょう。
これは簡単。なにせ「数字は多ければ多いほどいい」からです。

画像2

これは、何の気無しに食べていたときの、一日のカロリー計算です。
とにかく間食が多い上に、昼間のゴーゴーカレーのカロリーがやばいことになっていますね。
しかし、これを食べている時は本当に「これだけ食べないとやってられない」と信じていました。それは事実です。

1ヶ月2キロ痩せを目指そう

さて、カロリー計算をする際に押さえておくべき数字はこれです。

1キロ痩せる=7200kcal減らす

つまり1ヶ月2キロ痩せるためには、14400kcalを今までの食事から減らさなければいけません。
こう聞くと、とても大変なように思うが、では1日ではどうでしょう。

14400(kcal) / 30(日) = 400(kcal)

これならなんとかできると思いませんか?
ゴーゴーカレーがヤバいということはわかっているから、それを控えたり、
じゃがりこ2個を食べていたところを1個にするだけでもいいです。
そういう事をわかった状態でカロリー計算を一度してみましょう。
食べたものをすべて計算してみる。これは今日食べたカロリー計算です。

画像3

とりあえず目標値を成人男性の平均値である2650kcalにしてみました。
そしてそれをオーバーしないように、昼間はコンビニでサラダなどですませました。
そうしたところ、かなり頑張ってカロリーを摂ろうとしたにも関わらず、もう食べられなくなってしまいました。

恐らく体は「本当は、食べたくなかった」のです。
しかし、ずっと食べ続けていたので、「食べないと駄目になる」と体は頑なに信じていたのでしょう。

しかしどうだろう、一回でもご飯を控えてみると、体はすぐに思い出したのです。「食べないほうが楽だ!」

これを忘れない限り、ダイエットはまた何度でもやり直せます。
だから今、自信をもって「自分のダイエットは成功する」と信じています。

まずは自分を認める

まずはダイエットをする前に、自分を認めてあげてほしいです。

そして、ダイエットして少しでも痩せれば「よく頑張った!」と自分を褒めてあげてください。
そして、できる限りカロリー計算をして、自分でどれぐらいのカロリーにするか計算してみるといいです。

また、おなかが減った時は「モッツァレラチーズ」など、動物性のタンパク質を摂ってほしいです。
炭水化物は食べれば食べるほど、余計に食べたくなります。

目標

今回の目標を、とりあえず65キロにしました。
91(kg)-65(kg) = 26(kg)
なので、1ヶ月2キロとして13ヶ月で痩せられるか試します。
また、無理なダイエットはしないようにします。

今後

これからはダイエット日記を毎日つけてみようと思います。
1ヶ月で2キロの減量が成功するのでしょうか?
目標体重の65キロまで13ヶ月で到達するのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?