見出し画像

【HEART ARROWS CREATION】

初めまして。

僕たちは2022年8月に発足した
「結婚式の「体験価値」をアップデートさせる」
新しいウェディングサービスチーム。

HEART ARROWS CREATION
通称:HAC(ハック)です。


今回はnote初投稿。自己紹介を兼ねて、

僕たちが何故生まれたのか?
僕たちが目指すものは何なのか?
僕たちが創りたいものは?

そんなお話をさせていただきます。



◆TEAM CONCEPT

時代と共に、
結婚式の「カタチ」は大きく変化してきた。


新型コロナウイルス感染拡大によって
ゲスト人数は大幅に減り、
本当に大切な人だけを招待するようになった。

「披露」という概念は失われ、
来てくれた大切な人に感謝の想いを伝えたり、
楽しい時間を過ごしてほしいと、
「ゲストファースト」な結婚式が生まれた。

派手な演出は選ばれなくなり、
パーティー進行には歓談時間「余白」が増えた。

オシャレな建物「ハコ」もある。
可愛くて映えるアイテムも溢れている。

それなのに、
今や50%のカップルは結婚式をしない。

結婚したら結婚式」は、
もはやマジョリティではない。


結婚式をしなくてもいい」この時代に。
結婚式の価値は果たしてどこにあるのだろうか?


僕たちはこう考える。


大切な人に伝えたい、感謝の想い。
大切な人から受け取る、沢山の愛や祝福。
大切な人たちと同じ時空を共有したい。

共に手を取り合い、歩んでいくことを決めた
隣にいる大切なパートナーとの誓い。
そして、約束や覚悟も。

「外側」ではなくて、
人の「ど真ん中」にある「本質的」なもの。

私たちは、
そんな「目には見えない確かなもの」を
カタチにして届けること。


ここに結婚式の価値はあるのではないか?
と考えている。


ウェディングプランナーが
おふたりの大切な想いを引き出し、
おふたりの未来(人生)に想いを馳せて
結婚式を設計する。

そして、結婚式当日。
それを預かり、カタチにする(体現する)のが
私たちのようなサービス。
そして司会者や音響スタッフ。


そこには、「体現力」が必要となる。

体現力を高める為には
想像力(想いを馳せる力)」
感度(感じ取る力と最適解を探せる力)」
創造力(クリエイティブの力)」
大きくこの三つチカラが重要となる。

しかし。
代表の唐木はいつからか、
ウェディングサービスの在り方や
教育方法に違和感を覚えるようになる。

求められているもの」と、
差し出せるもの」の乖離に気づいた。


学生アルバイトが大半を占める
ウェディングサービスの分野。

そこで行われる教育は
「マニュアルサービス」がほとんど。

入社間もないスタッフに教えられるのは、
お皿の持ち方や、ワインサーブなどの
基本的な配膳スキル研修。

お客様に説明をするための「口上」を暗記させ。

笑顔を作らせ、拍手は手を上げ、顔の前で
音を大きく立てて、と教える。

先にそんな「」を作ってしまう。

人材が不足する中で
いつか卒業していく、
学生のアルバイトの成長を待てない。

「失敗しないため」「間違わないため」
に作られたサービスマニュアルは、
いつからか、サービススタッフの
三つのチカラを奪っていった。

その先にあるのは、
クリエイティビティを失った「配膳係」。

「誰にでもできる仕事」に成り下がり、
ウェディング業界を目指す学生からも
ウェディングサービスやキャプテンは
面白くないと言われ、選ばれず、
若く有能な人材は増えていかない。


このままでは、今。
そして、これから求められる結婚式には
対応出来なくなると、
「焦り」を感じるようになった。


体現力を求められている結婚式。
ウェディングサービスの進化は
結婚式の「体験価値向上」に直結する。


それは今の結婚式はもちろん。
未来の結婚式にとっても、大きな役割となる。


そんな、「結婚式の体現を進化させたい」
という想いで、代表の唐木は
HEART ARROWS CREATIONを立ち上げた。


結婚式の「体現力」を
劇的に向上させることのできる。

その為に集められ、その為の教育を受けた
少数精鋭のウェディングサービスチーム。


「私たちのウェディングサービスは結婚式の体現を変える」


このコンセプトの元、結成された。

HACのTEAM CONCEPT


そして、チーム名には、こんな願いを込めた。

HEART=愛、覚悟など目に見えない想いARROWS=矢印、人の心に届ける
CREATION=創造、創出



PURPOSE-存在意義-



HEART ARROWS CREATIONは
結婚式の中にある目には見えない確かな想いを
サービスクリエイティブのチカラで心に届ける。
そして、結婚式の存在意義を未来へと繋ぎ
人の温かな心を信じ合える、
美しい世界を創り続ける。



得体の知れないウイルスの存在に怯え、
人々の生活は大きく揺らいだ。
もはや、「元の日常」に戻る気配はない。

世界のどこかでは、
同じ人間に武器を振りかざし、
傷つけ合い、誰かの大切な人の命が
今日も奪われていく。

SNSを開けば、
顔も名前も知らない誰かから
言葉のナイフがいくつも向けられる。

欲にまみれ、簡単に人を騙し、
裏切り、傷つけてしまう。

人間とは、残酷だ。
人間とは醜く、哀れな生き物だ。

大切なものを失うまで、
気づきもしない。
いや、気づいていても
見て見ぬフリをして、生きていく。


人の「愛」や「優しさ」や「温かさ」は
もはや幻想のものなのか?
そう思えてしまうほど、
世界は今、暗いのかもしれない。



でも違う。それは、絶対に違う。
僕たちは知っている。


人の心の「美しさ」を
結婚式という時空の中で
何度も何度も見せてもらった。


そこにはいつだって、
誰かのために」という愛や優しさの
矢印がいくつも飛び交っている。

ドラマや映画のワンシーンのような
「奇跡」の瞬間が
ここでは当たり前に起きている。


仕事の合間を縫って、
何度も練習した歌やダンス。

我が子の幸せそうな姿を
涙を流しながら拍手を送り、見守る親の背中。

手紙に記されていた、
これまで上手く伝えきれなかった想い。

震える手でマイクを持ちながら
愛する人に精一杯の言葉を振り絞る姿。

そして、そんな人たちの想いを守り、
届けるために、悩み葛藤しながら
走り続ける人たちもいる。

結婚式の中で見る世界ではいつだって
人は「誰かのために」動き、生きている。

そこは、とても優しくて温かい。
結婚式の中では確かに「愛」が見える。


「闇」も「光」も、
どちらも人間が持つものなのだとしても、
それならやっぱり人の「光」を信じていたい。


結婚式という時空は、
それを信じさせるほどのチカラがある。


だからこそ、
人が生み出し、紡いできた、
この美しい文化だけは
決して絶やしてはならない。
未来へと繋げなくてはならない。


その為に僕たちが出来ることは
もしかしたら、
あまりにも小さいのかもしれない。
でも、ウェディングサービスのチカラ、
そのクリエイティブで
人の美しい、愛や想いを
目に見えるカタチにして誰かに届るんだ。

結婚式はその日限り、「刹那」の投資じゃない。
「未来への(人生への)」投資なのだと。

その先でもし「光」を信じられたなら
きっと人は少しだけ、優しく、強くなれる。


僕たちは、本気でそう信じている。




HACの活動内容

◆契約内容:ウェディングサービス業務請負
※一社のみ式場契約(予定)
※フリーウェディングプランナー&プロデュース会社契約(1日1組様限定)


◆活動場所:
・式場契約  (東京、神奈川、埼玉、千葉)

・フリーウェディングプランナー&プロデュース会社契約
(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、
長野(軽井沢)、静岡、山梨、岐阜、愛知)


◆対応可能スタッフ:
・サービスクリエイター
・キャプテン(エスコーター/パーティー責任)
・サービスリーダー(サービス、料飲責任)
・アテンダー(介添え業務)

※料金や契約内容など、
詳しくはHPをご覧ください。


代表者PROFILE

HEART ARROWS CREATION
代表  唐木 裕介  Yusuke Karaki

1989年香川県生まれ。
結婚式場でウェディングサービス、キャプテンを経験した後、22歳で独立、起業。

ウェディングサービス請負事業を中心に活動。
これまで2000組以上の
ウェディングパーティー施行を経験。
ウェディングサービススタッフの育成は総勢800名を超える。

2020年3月に会社を解散。
その後、フリーランスへと転身。

主に「フリーウェディングキャプテン」として活動。
全国各地、フリーウェディングプランナーからの依頼で数多くの結婚式の施行を手掛ける。

フリーウェディングプランナー佐伯エリと、
プランナー&キャプテンによる、
式場向け人材育成&施行改善コンサルティング
「B buddy consulting」を立ち上げ。運営。
その他、セミナーなど多数登壇。




今回は、
HEART ARROWS CREATION
立ち上げの想いを中心に綴らせていただきました。


次回は、その想いを実現するため
どんな人材を採用し、どんな教育をして
チームを創っているのかを
お伝えできればと思っております。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。



◆HEART ARROWS CREATION  HP


◆HEART ARROWS CREATION クリエイター応募フォーム


◆HEART ARROWS CREATION Instagram


◆HEART ARROWS CREATION Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?