見出し画像

知識とは?

知識とは一体何か?

多くの人が『知る事』
つまり『得る事』と思っている。

確かに其は間違いではないが正解でもない。

何故、『知識』と
しるを示す言葉が並んでいるのか?

実は此処に『知識』という言葉の
真の意味がある。

『知識』とは『しる』と『認識する』事の
二つの意味がある。

つまり『得た知』の要不要を『認識する』事、其こそが『知識』の本当の意味である。

世の中には知るべき事と
知るべからざる事がある。

『知識』とはこの二つの違いを
認識する事にある。

知るべき事と知るべからざる事の違いを認識する事、そして知るべき事は吸収し知るべからざる事は忌避する、其れこそが真の意味の『知識』であると私は認識する。

 

 

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。