見出し画像

『闇芝居~ノスタルジックホラー~』

#闇芝居
#アニメ
#ノスタルジック
#ホラー

最近、『闇芝居』という 
アニメにハマっている。

表題にも書いたがジャンルとしては
ノスタルジックホラーと呼べると思う。

題名通り紙芝居形式の短編集であり、
戦後の復興期を思わせる郷愁溢れる
OPは何処か懐かしさを感じつつも、
どこかに違和感、恐怖心を覚える。

内容は日本各地に点在する都市伝説を
題材として10分程度の短いアニメだが
これが結構怖い、絵柄も昭和の貸本の
ホラー漫画を彷彿とさせる絵柄であり
我々世代には子供の頃の恐怖心が蘇る
そんな趣である。

津田寛治氏のナレーションも良い味を
出しており10年近く続くロングセラー

EDをあのバーチャルアイドル初音ミク
が歌っているという異質性もより怖さを
ましていると私は感じている。

脚本は元お笑いコンビ『なかよし』の
熊本 浩武氏がたんとうされている。

お笑いとホラーというのは対極にあると
思われがちだが心理学の世界では同梱で
洋画ではホラーコメディージャンルがある
故に笑いと恐怖は紙一重であると言える。

夜中に見るとこれがまぁ怖いのなんの💦
くれぐれも夜中に見る事はお勧めしません。

まぁ私は好んで夜中に見るんですがね(笑)

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。