見出し画像

経験という名の魔物が生み出す悲劇

#経験という名の魔物

経験値は時に人の判断を誤らせる魔物となる。

十分な経験を積んだのだから大丈夫という油断
十分な経験を積んだのだから正しいという慢心
十分な経験を積んだのだから従えと言う強制力

歴史を振り返ってみても暴君という存在の多くは
この経験という名の魔物に取り憑かれたが故に
判断を誤り暴君となりその国の歴史自体を変え
そして多くの罪無き人々の命を失う結果を生む

その最たる物が戦争と言う経験が産んだ大誤算
故に決して経験に人は騙されてはならない。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。