見出し画像

高齢者をお荷物にするな

#高齢者
#シルバー世代
#労働力
#老害
#岸田内閣

日本は世界にも希なる福祉国家である。

だがその一方で高齢者の行動制限においても
大変厳しい国である側面を持つ。

某池袋暴走事故以降高齢者への
世間の目は迚も厳しくなった。

所謂高齢者差別が目に見える形で
増えてきた事は誰の目にも明らか。

確かに老害と呼ばれる
迷惑高齢者が居る事は事実。

然れど木を見て森を見ずで
一部の迷惑高齢者だけで
全ての高齢者を老害扱いし、
剰え社会から隔離し排除する
という今の風潮は理解不能。

私の周りにはシルバー世代でも
現役以上の働きを見せる方は
沢山おられる。

齢80を超えた現役介護士、
齢90を超えた教員育成塾塾長、
齢100を超えた薙刀師範、
他にも数多くの方々が
後進の育成に励んでいる。

細胞は使えば進化する、
逆に使わねば退化する。

シルバー世代は知識経験共に
若輩者には無い物を持っている。

その叡智を無駄にして
方々の行動を法的に規制し
方々の細胞を劣化させ、
剰え認知症を促進させる
今の政府の高齢者への対応は
日本のかけがえのない労働力を
政府自ら放棄している事と同じ。

私はその様な政府の方針に対して
断固反対の姿勢を貫く物である。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。