見出し画像

【H.A.B出版部・新刊】『プルーストを読む生活』(柿内正午)

H.A.B出版部より、新刊を刊行いたします。
直取引店舗は2020年12月下旬の先行発売。取次経由の一般発売は2021年1月中旬を予定しています。

『プルーストを読む生活』 柿内正午
「うっかりプルーストの『失われた時を求めて』を全巻買ってしまった著者が読了までの日々を綴った、読書と生活と脱線の記録。」

noteで毎日掲載され、(←と言ってもnote編集部とかは絡んでいなくて本人がブログ的にただ毎日UPしていただだけです。こう書かなきゃいけないのが悲しいしめんどくさいなぁ)、同じくZINEとして全二巻で発売されていたものの、合本版。
詳細は後述いたしますが、たいへん、たいへんに面白く、連載時からうきうき読んでいたので、こうして息の長い販売を目指して当店から書籍版として刊行できて感無量です。


(本書のご案内)

画像1

タイトル『プルーストを読む生活』
著:柿内正午 装画:西淑
装丁・組版 中村圭佑+平本晴香(ampersands)
出版:エイチアンドエスカンパニー(H.A.B)
本体:2950円+税
判型:四六版(127☓188☓45mm)
デザイン:並製・フォローバック製本
ISBN:9784990759643 Cコード:0095

配送日:2020年12月14日予定。(取次経由発売は2021年1月中旬)
直取引書店のみの年内先行発売、おまけ付きでの卸売となります。詳細はメール末尾にまとめています。

画像3

プルーストを読んでどうなるというのですか?
プルーストを読んでいると楽しいです。
そんだけ!

うっかり神保町で『失われた時を求めて』ちくま文庫版全10巻セットを買ってしまった。せっかく買ったので毎日読んでいる。せっかく読んでいるので、読みながら毎日ものを書くことにした。読書と、生活と、脱線の記録。いつもリュックにプルースト。毎日読んで、毎日書く。それだけを決めて、ほとんどプルーストではない本ばかり引用し、役にも立たなければ、読んだ端から忘れていくので物知りにもならない、ただ嬉しさだけがある読書日記。
解説:友田とん(代わりに読む人)

画像3

「スワンの恋」が終わった/えらいのは、お金をもらう側であって、払う側ではないのだ/毎日この時期に書いている文章を見返すとやや気がちがっている。正気で年を越すことはできない/体育の呪い! まじそれ!/本は情報ではなく物質だと「私」はいう/プルーストを読んでどうなるというのですか? プルーストを読んでいると楽しいです。そんだけ!

本日記は『失われた時を求めて』を読んでいる、というだけで、それはなにか解説書の類でも、読書記録の類でもありません。むしろプルースト以外の本を大量に読み、仕事に疲弊し、悩み、気を紛らわせ、本が読めないと嘆き、そしてまた本を読む。そうした、普通の日々を、毎日の日付とともに読了ページ数が表示される『失われた時を求めて』に寄り添われるようにしながら書き続けられた、ただただ読書は楽しいなぁと、そんな気持ちになる約一年間の日記です。

画像4

装画には広告、雑誌ほか、『なくなりそうな世界のことば』(創元社)ほか本の装画でも活躍されている西淑さんにお願いしました。作家独自の印象深い造形のイラストやドローイングを書き下ろしていただき、ザラついた表紙の紙に、シルバーと墨を混ぜた特殊インクによって印字しました。紙とイラストの質感を両方活かした仕上がりになっています。また中面には見開きのイラストページも。

画像5

製本はフォローバックという手法を採用。本体と表紙部分が離れていることにより、768ページという分厚い本もぺたりと開き、読書に没入できます。背の寒冷紗張り込みは手作業とのこと。

本文サンプル↓
https://www.dropbox.com/s/mkiy1j27h9pfwro/proust_sample.pdf?dl=0

(卸売について)

【販売条件】
買切:65%/委託:75%
*取次番線での注文も可能です。
【発送日】
2020年12月14日予定(直取引)
*取次経由での一般販売は2021年1月中旬の予定です。

(ご注文)
・ご注文は、メールで
hello[アットマーク]habookstore.com  まで。
あるいはweb注文フォームから→
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdALlZdy0lMvPtuIC_XTROrr0nCaSnD0sXA5mR3D47DU7eIlg/viewform#start=embed

H.A.B自店本は買切60%をベースにしておりましたが、本書は束が45mmと太いため送料コストが上がってしまっており、5%上乗せした掛け率での卸売となります。いろいろ検討したのですが、原価もかなり高いためどうしても無理でした……。ご了承いただけますと幸いです。

(先行販売と予約について)
出来日が12月末となっており、通常の取次流通では年内の発売は難しいスケジュールです。しかしながら、直送なら年内に間に合うこと、分厚い本ですので年末年始に読みたい読者も多いのではないかと考え、直取引のお店のみで年内に先行販売(発送)を行います。
本書は価格も高く、仕入れ、特に買切りのリスクも大きいかと思います。
直取引のみの特典として、しおりとオリジナル冊子、を作成します。

また、予約なども是非お願いします。ご連絡いただければ本書サイトにURLを記載いたしますし、可能な限りTwitterなども捕捉し、追加します。
上で共有しましたサンプルとイメージは、販促を目的とする限り、自由にご利用いただいて構いません。

(注文書DL・取次経由用)

(購入、予約について)

全国の書店で購入いただけます(2021年1月中旬以降)

年内の先行販売については、現在販売店舗を募集中です。取扱店舗は随時更新されますので、下記特設サイトをご確認ください。

また、H.A.B直販にて予約、購入も可能です。


以上となります。

こんな通販全盛の時代に45mm(クリックポスト外)とか、我ながらチャレンジングな本をつくってしまった〜、と思っておりますが、なるべく店頭で買って欲しいなとも思っています。
内容、装丁ともに自信作で、ZINEではどうしても難しい、ロングセラーとして継続的にずっと売っていく、そのために作りました。

ご検討いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

H.A.B店主


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?