見出し画像

新たな可能性

今回の水害で不思議な事があった。

露地栽培の農地は、砂利道を挟んで両側にある。片一方は畑で、もう一方は元田んぼだったらしい。
と言ってももう20年近く前の話で、今は畑。

で、今年の水害に遭ったのは畑の方。
もともとどちらも水が溜まりやすい畑ではあるんだけど、ここまでは初めてだ。

でも、驚いたのは、元田んぼの方は、意外とすぐに水が抜けた、というのもすぐ横に溜池があるから、そこに流れたんだろう。
溜まりやすいけど、そこまで酷くはならないというメリットに気付けた。

と言う事は、元田んぼの畑の方に水が好きなハーブを植えれば良い🤔

例えば、ミント類。
少し高畝にしてやればバジルなんかも良さそう!
あとは、菖蒲も自制しているからそれを製品化するのも有り。

池が畑を挟んで両側にあって、ちょっとした沢でつながっているから、そこで水高菜(クレソン)を栽培しても良いね!

あとは、苗を作ったは良いけどどうしようか迷っているマーシュマロウ。
ゼラチンとかデンプンじゃなくて、マーシュマロウで作る本物のマシュマロ、一回食べてみたいな〜

あ、考えると意外と広がりがありそう?
他にやった事ないけど、アンジェリカ・ステビア・ティーツリーなんかもよさそう

って何回か日記見たくなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?