見出し画像

【166】 ハロー効果という錯覚資産・ハッタリ力を獲得せよ(人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている_ふろむだ_②)

直感(第一印象)が相手に与えるイメージ(印象)は大きい。「見た目(容姿、立ち振る舞い)が優れている」という特徴は「全体的に優れている」というイメージを与える。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている_ふろむだ

ハローとは後光の事。まず1つ、何らか成果を出せたらハロー効果は高まる(成果を出した部分以外でも、こいつは能力が高い、と錯覚させられるのだ)。

例えば、さも自信ありそうに話す、言い切り型で話す(NOT:〜だと思います)。「お、なんかコイツは自信あり気だな。」と相手に思わせるのだ。いきなりハッタリをかませ。

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?