スクリーンショット_2020-02-09_22

自分で集中力を枯渇させる人

【伝えたいこと】
集中力を使い続けていきたいなら朝はご飯を抜け


▷セルフコントロール

1日のパフォーマンスをどれだけ質の高いものにできるかはどれだけ集中力を作れるかどうか、自分のマネジメント力が鍵になる。

パフォーマンスを高める、つまり物事に集中して動ける時間をどれだけ作れるかが鍵になる。だからこそ集中するべき時間に集中力を下げてしまうようなものは快楽がそこに存在してもそこへ行かないように務めることが大切。

例えば朝っぱらからご飯を食べてしまうようなことをしてしまうと血糖値が上がってお昼には集中力が下がってしまう。

それだと非効率だ。時間を無駄にしてしまっていることと同じだ。

朝早くのご飯を抜くことと同様に血糖値を高めてしまうものを食べない、もしくは血糖値を下げる行動をすることが大切になってくる。


▷マネジメント方法

常に自分がやってしまうことを思い出して書き出してみる。集中できていなかったなと思う原因を明確にする。

そして次にそれはなぜ起こってしまうのかを理由をつける。何個理由を出してもいい。そしてその理由に対して1つピックアップし、次に自分がとるべき行動を予測してみる。

最後にその予測を阻む自分を阻害する存在をピックアップし、対策を取る。


▷まとめ
問題:集中できていいない
原因:朝ごはんを食べてしまう / ゲームをしてしまう / 周りのひとが寝てる
ステップ:朝ごはんを抜く。
阻害要因:朝ごはんを食べたくなる。
対策:食べた時のメリットとデメリットをその瞬間に考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?