見出し画像

私がnoteを始めた理由

皆さま初めまして。
世帯年収600万目指すマンの武内洋平と申します。
noteに登録し初めての記事で何を書いたらいいかわからず途方に暮れてはや1ヶ月。

他の登録者さまの記事を見て
この記事見やすい構成だなぁ…
この人素敵な人柄と惹きつける文章を書く人だなぁ…
と感動を覚えnote内を彷徨っていたのですが、自身が文章を書く気にはなりませんでした。

その理由として、感想にも書いてありますが
皆さん文章を書くのが上手すぎます…。

言うなれば
皆様が素敵な記事を執筆するので自身の文章力で記事を執筆したところで恥ずかしいだけじゃね?
という思いがあり、どうも行動に移せませんでした。

それでも今回執筆に至った理由

書きたいけど素人の私の記事を皆さまに見せるのは恥ずかしい!
とアラサーおっさんが思いながら、またまたnote内を彷徨っていると,
とある記事を発見いたしました。
その記事の内容は
どうせ始めたばっかの素人の記事は誰にも見られないから好きに書けばよろしい。
という記事の内容でした。

そうなのです!
皆さまに見せるのが恥ずかしい!と私は思っていたのですが
今まで文章を書いてこなかったアラサーおっさんが誰かに見られる!
と思うこと自体が既におこがましい
状態であったことに気づいたのです!

はー、なるほどねと。
そんなら好きに書かせてもらおうじゃないか。
と開き直りまして、今回執筆に至った訳でございます。

当たり前ですが始めたばかりは皆初心者です。
あの宮沢賢治、芥川龍之介など昔の名だたる文豪も皆初心者だったのです。文章を書くのが私みたいに下手だったかどうかは知らんが

前置きが長くなりましたが
私のnoteを始めた理由をつらつらと書いていきたいと思います。
拙い文章力で執筆いたしますがnote民の優しい皆さま。
どうかお付き合いくださいませ。
アラサーおっさんはnote民の皆さまを信じております
それではスタートです。

noteを始めてみた理由を説明すると

なぜアラサーおっさんがnoteを始めたのか。
その理由としてコロナ禍の状況で自身のキャリアに不安を覚えサラリーマンだけではなく別の軸で第2のキャリアを積んでいきたいと思ったからです。
少し言っていることが抽象的でわかりづらでいですよね。
次の章でもう少し深掘りしていくことにします。

私のキャリアはこんな感じ

まずnoteを始めた理由として説明するには
私のキャリアを少しお話ししなければなりません。
私は愛知県の工業高校卒業後、県内の製造業の会社に就職しました。
工業設備の製造オペレーターを約10年経験したのち
分譲住宅のハウスメーカーに勤務します。
業界柄そのハウスメーカーでは朝から晩まで働くことになり
耐えきれず約1年半で退職。
29歳で妻子持ちにも関わらず3ヶ月ほどニートを経験し
製造業にまた戻り、現在製造オペレーターとして約3年間ほど勤めております。

10代、20代だった当時の私は、何も将来のことを考えておらず
友達と遊ぶこと、家に帰ってゲームすること、パチンコをすること、無駄なものを買って他人や当時の彼女に見栄を張ることなど、
無駄なことに時間ばかりをかけて、時間の浪費になることばかりしていました。
皆さまお察しの通り高校時代にも勉強する習慣は付いておらず、
社会人になってもそれは変わりませんでした。
いざ周りを見渡してみると私の年収はとても低く、
金がないが口癖で、高額な買い物はローンを利用して購入。
貯金も全くしておらず、社会的価値もない状態でした。
現在も年収が低いのは秘密です

まともなキャリアがない!どうすればいい…

そんなこんなで今まで生きてきたものですから
改めて振り返ってみると社会人として何ひとつまともな経験がない。
年収アップを図り転職を試みるも、転職市場での自身の価値がほぼない状態だったので、内定はいただけるものの年収がかなり低くなってしまう職業が多く、ものすごく不安に駆られました。

今の会社が倒産したり、もしも自身がリストラにあったりしたら。
家族はどうなるのだろう。
これからの娘2人の教育費はどうする。
両親が介護が必要になった時その費用はどうする。
挙げ句の果てに私と妻の老後資金問題など、そのお金はどうする。
生きている限り、これからの人生ずーっとお金の問題はついて回るのです。

この状況ははさすがにまずいよねと。
アホな自分でも流石に何とかしなきゃいけないよねと思い、まずは手持ちのスマホでネット検索をしました。
検索内容は副業 おすすめ
調べた結果、せどり、ブログ、アフィリエイト、ウーバーイーツ、スキル販売などなど、多彩な副業があることがわかったのです。

これは副業にチャレンジするしかない!

いろいろな副業があることがわかったので
熱い想いがあるうちに行動を。
ということで副業の仕事内容を調べてみることにしたんです。
しかし現在の我が家の状況と照らし合わせると…

せどりは家に物が溜まるよなぁ。
アフィリエイトは成果が出るまで時間がかかる。
ウーバーイーツは家族との時間が作れない。
スキル販売はそもそも売るスキルがないやんけw

と、上記のように
あまり自身の状況とマッチしなかったんですね。
うーん、俺の人生詰みじゃね?
と途方に暮れていたのですが
副業の中で凄く目についたのがブロガーWebライターという職業でした。

文章を書いて商売をするお仕事に魅力を感じる…。

ブロガーとWebライターのお仕事は、ざっくり説明すると
文字を武器にして顧客を集客し、
集まった顧客に対して文字で価値を提供。
提供した価値でお客様の悩みを解決するお仕事です。

普段私は文字を書く習慣は全くないのですが、
文字を使ってお客様の悩みを解決するという仕事内容に
かっこいい…!!
と思ってしまいました。
普段から文字を書かないからか無性に仕事内容に憧れを感じたのです。

これはやってみるしかない!!
と思い立って、まずは無料のnoteからということで
noteを初めて見たわけでございます。
note内で記事を書いてお金が発生するわけではありませんが、
文章を書くという習慣ができれば後は自動的に構成や文章力などの
Webライターとしてのスキルが上達していくはずです。

ドラクエで言うとnote内で記事を書くという行動が
最初の村の周辺でスライムを倒してレベルアップを図る。
というとこでしょうか。
まずはここ頑張りたいと思います。
早いとこ溜まったゴールドで"銅のつるぎ"と"たびびとの服"を買って
次の町に出発できればいいですね。

これまでのことをまとめると。

5Gやら6GやらメタバースやらでITが加速して成長する中、
文字なんてと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
恐らくこれからずっと私が死ぬまで文字は無くならないと思います。

つまり文章を書いて食っていけるようになれば
定年まで仕事はなくならず、むしろ定年後も、
自分の力で。本当の意味で自立して生きていくことが出来るのです。

サラリーマンとは違う、ブロガーやWebライターなどの別軸の第2のキャリアをしっかりと積んでいき、将来の不安を少しでも拭い去ることが出来るよう、これから精進していきたいと思っています。

以上が私がnoteを始めた理由です。
最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?