【MUPウサギクラス】WEEK6

週次の動画をあまり見れていませんでした。
リモートから通勤になったので朝の時間を利用していきたいと思います。 

1つの職種で働いても収入は上がらない

今回はキャリアに関係するスキルや経験の話です。
今までの日本では、一つの仕事でずっと勤続するのが少し美徳のようになっていました。

しかしそれでは、収入が上がったりするスピードが遅くなります。企業は希少価値の高い人材に対して多くの対価を払います。

今もしずっと勤めている会社があるのであれば、自分より長くそこで働いている先輩を見てみてください。
圧倒的な成果をあげてない限りは、そんなに立場や収入は変わらないのではと思います。

私自身も飲食で働いていましたが5年以上先輩で知識やスキルもあるのに、2万円程度しか変わらない事もありました。

このように同じ職種や場所で長く働いた事に対する評価とはそこまで高くない事がわかります。

ではどうすれば、希少価値の高い人材になれるのでしょうか。

掛け合わせで1万人分の1人に

最近のキャリア形成の話や書籍でもこの数値は良く目にするものかと思います。

100×100=10,000

既存スキルでの100分の1
新しいスキルでの100分の1
これを合わせる事で1万分の1の人材になれます。

今の職種での経験とは違うものを身につけることが
キャリアアップ、収入増加に繋がります。

とりあえず色々やってみる精神

ここからはあくまで個人の考え、経験です。
普段から新しい情報などに触れること、経験すること。このスタンスがやってみたいと思えるかなと思います。

やりたい事がぶれない事とか、ずっと決まっている人はあまり多くないと思います。それならば、やりたいと思える事に触れる可能性を上げる必要があると思います。

なので、よっぽど嫌いでなければ新しいフィールドに出てみたり、今まで触れた事ないことを学んでみるのがいいかなと思います。

今回は掛け合わせで強くなれ!ということでした。
ドラクエとかもたしか、なにかしらのジョブとジョブのレベルアップで新しいジョブになったりしますよね。
もうそんな感じですね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?