【MUPウサギクラス】インスタ課題

ウィークリー動画を見たり、それをアウトプットはしてきたものの課題として設定されているものをほとんど閲覧していませんでした。(反省)

個人で稼げるスキルを定着させるために、少しづつ取り込んで行こうかと思います。(運営さん見ているか分かりませんがすいません。)

インスタがなぜ大切か

インスタは、ユーザーが増え続けていて、アクティブ率が高いSNSです。これがインスタの強みです。#で店舗名やブランド名などが紐付き、その投稿がリアルな口コミとなり、圧倒的な拡散力で大勢のユーザーに訴求する事が出来ます。

実際に出かける際に、Googleで検索するよりは、インスタで検索をしてからGoogleで店舗情報を仕入れにいくこともあります。その運用を学ぶために進めていこうと思います!

〜インスタ準備編〜

まずは運営していく上で、アカウントの設定を行います。現状発信しているアカウントではないながら、生活の中で運用していけるアカウントに設定していきたいと思います。

プロフィール設定

当たり前ですが、どんな人のためのアカウントなのかを明確に設定します。
今回、自分が設定するのは仕事のランチ時間をよりよくするための情報発信型のアカウントです。
プロフィールは、最初に閲覧されるコンテンツです。重要な理由として大きいのが離脱率74%でここを突破しないとフォロワーなどにはなりません。

チェックポイントは4点
・アイコンは顔写真を使う
誰が発信しているか、信頼されるアカウントとして発信を行うために設定します。コンセプトからずれない様に昼ごはんを食べている写真を撮ってもらってやっていこうかと思います。
・URLがあれば、短縮して違和感のある改行をなくす
ハイパーリンク的な設定をする事で箇条書きのテイストを保ちます。
・自己紹介は箇条書きに
端的にする事で見やすくします。文字数制限もあるため、短い文章で自分が何者であるかを訴求する必要があります。
・興味を引くタイトルを設定する
社会性や権威性、興味関心をくすぐるタイトル設定を行います。

ペルソナ設定

次にどの様なターゲットに対して、投稿を発信していくかを定めます。どんな情報を発信するかがこれにより変わってきます。
ペルソナと設定するのは、自分と同じ様なターゲットです。
・西新宿駅を活用している会社員
・昼休憩が1時間で予算1,000円以内
・年齢は、20代〜30代

時間が限られているので、お店の空き具合や料理の提供スピードがわかると利便性のイイ投稿になるかなと思っています。投稿する写真は、溜めていかないといけませんがこの様な設定で運用していこうかなと思います。

西新宿駅の乗降利用者数の1日平均は、9万人(2019年)という事で乗降、リモート、なども踏まえて、最終的には、1万人くらいのアカウントになったら夢があるなーと思います。ちょっと大きく出ていますが、夢の話なので継続して頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?