【ウサギクラス】MUPTV-SEO1〜3

SEOに関する基礎知識をつけるためにアウトプットを行います。

まずSEOとは何か?

SEO とは WEBマーケティング施策です。

WEBを使ってマーケティング、つまりオンライン上で集客を行うための手法です。SEOを行う事で果たしてなにが起きるのかというと、キーワードで検索した際に検索エンジン(GoogleやYahoo!)の検索結果上に表示させる事ができます。
これにより、ユーザーがサイトを閲覧可能になり集客に繋がります。これがSEOがWEBマーケティング施策であるということに繋がります。

そもそも検索エンジンって何?

検索エンジンは、Googleとyahoo!で中身は同じのため、Googleで上位表示されれば、どちらでも上位表示されている。日本人の9.7割がこの2つのどちらかを使用しているため、ここを対策できれば問題ありません。

SEO成功の鍵は、コンテンツの質にあり

検索結果が出た際に上からサイトが並んでいます。ここの上の部分に表示されることが成功の鍵です。1位に表示されることでより多くの集客を上げることが可能です。

その中でサイトで上位に必要となる要素が、コンテンツの独自性です。
そもそもGoogleは、webページをいくつかの要素で評価しています。
その中で対策しやすいものが独自性になります。

独自性とは?

独自性とは、そのサイトだからこそわかる情報がある事です。独自性は2種類あります
①情報としての独自性
他のwebサイトやページで紹介されていないことを発信すること。
②情報の切り口、見せ方での独自性
SEO対策の手順として、15の方法があるのであれば20個にする事やweb集客というテーマから〜業種に特化したweb集客など専門性を高めたり、量を増やす事などが挙げられます。

独自性の見極め方

独自性を担保するためには競合のコンテンツ調査が必要です。その為には上位表示させたいキーワードで上位に出てくるサイトを分析します。
具体的には、上位サイトの「記載されている情報」と「記載されていない情報」を調査します。

その中で記載されていない情報を記載する事で独自性があるページを作成することが可能です。

他にも情報の独自性として個人の経験を盛り込んだコンテンツなど記載されている情報に新しい価値を上乗せする事で独自性を発揮する事ができます。

SEOに関しては、個人で学んでいたこともありましたが、記載されている情報と記載されていない情報を調査する。という具体策まで落ちていませんでした。実際に使える能力としての学びがあるのがMUPの特徴だなと強く感じるコンテンツでした。

次回もSEOについて学習していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?