見出し画像

SANDLAND

映画が終わると、懐かしい気持ちが湧いた。昔のジャンプにあった努力・友情・勝利でグッと熱くなる感じ。一言でいうなら、ドラゴンボールフリーザ編を小学生向けにマイルドにしたバージョンである。

最初は敵だったのに、最終的にはみんなが仲間になっていくピッコロやベジータ的な展開。ピンチのときに段違いに強くなるスーパーサイヤ人的展開。ラスボスはギリギリまで追い詰められて最後は殺されないが、往生際悪く反撃して、返り討ちにあってしまうフリーザー的展開。バトルシーンはあるが、みんな峰打ちで誰も死なない。時代劇のようにお決まりの型で安心してみられる。わかっているけど、気持ちがよい。

今の時代にド直球のストレートボールをバシィィっと投げられるのは、アンパンマンのやなせたかし先生か、鳥山明先生くらいじゃないだろうか。