ぼく(7)の発達障害の特徴を解説

こんにちは、ぼくタケルです。
2013年10月8日生まれの7歳。自
閉症と中重度の知的障害を持っているから、今年の4月から特別支援学校に通っているよ。

僕は4人と1匹家族。
いつもいっぱい遊んでくれるとパパと、2歳下のかわいい弟(ユズル)と、大好きなママ。そして、猫のフーちゃん。僕が生まれる前からこの家にいるよ。


僕の日常については他の記事や動画を見てもらうとして、この記事(動画)では、自閉症の人によくある特徴の中から、僕も持っている特徴を5つと、持っていない特徴を5つを紹介します。

持っている特徴① ~言語の遅れ~
1つ目は言葉の遅れ。
4歳10ヶ月の時に受けた田中ビネー知能検査では、言語能力は1歳半程度だったよ。
でも、特別支援学校に行き始めてからだいぶ言葉が出るようになったから、次に受けるテストではどういう結果が出るのかな?


持っている特徴② ~言葉の意味が理解できない(オウム返し)~
ママ:「これさ最後ね」
タケル:「さいご?」
ママ:「じゃあママとってくるね」
タケル:「とってくるね」
ママ:「行ってきます!」
タケル:「いってきます」

↑こんなふうに、オウム返しもよくあるよ。


持っている特徴③ ~クレーン現象~
※クレーン現象とは、取って欲しいものがある時や、何かやって欲しい物がある時は、人の手を掴んでその物や場所まで連れていく行動の事。

クレーン現象の回数は発語が増えた分減ってはいるけど、いまだにやる事はあるよ。
だって言葉が出ないんだもん。


持っている特徴④ ~表情が乏しい、不自然~
これは動画を見ていただくのが1番わかりやすいですが、動画の2分40秒ぐらいから現れる僕の表情が、自閉症児特有っぽいです。
でも、表情が乏しいと言う事は無い。家でも学校でも毎日いっぱい笑っているよ。

持っている特徴⑤ ~得意、不得意がはっきりしている~
得意なのは英語の対語!
言えるだけじゃなくて、文字を読んでどれが対語かを見つけることもできるんだ!


該当しない特徴① ~強いこだわり~
続いては自閉症児の特徴としてよくあるけど、僕は持っていないもの。
並べるのは好き。
家にあるトーマスの電車は全部繋げたい。
でも、強いこだわりと言うほどでは無いから、スーパーにある商品を僕好みに並び替えたり、同じ順番じゃなきゃ嫌だ!いつも同じ席がいい!と言うのはない。
むしろ、環境の変化には強い方だと思う。


該当しない特徴② ~目が合わない~
動画の4分過ぎたあたりから流れるのは、僕が赤ちゃんの頃の映像。
ね、ちゃんと目が合ってるでしょう?
でもこの間おばあちゃんが「小さい頃は全然目が合わなかった」って言ってたから、パパママや保育園の先生以外の人とは会っていなかったのかも。


該当しない特徴③ ~抱っこやボディータッチを嫌がる~
抱っこもボディータッチも大好き!
いまだに、隙あらばせがむよ。
弟とスキンシップを取ったり、弟を抱っこすることもある。
僕にとってボディータッチは、大切なコミニュケーションのツール。


該当しない特徴④ ~手をひらひらさせる、逆さバイバイ~
手をひらひらさせたり逆さバイバイはやったことがない。
バイバイは普通にちゃんとできるよ。


該当しない特徴⑤ ~多動~
大好きなトイザらスでは走って移動する事はあるけど、そうじゃない時の方が多いし、走って行こうとしても、「待って」って言われればちゃんと待ってるよ。


以上が、僕の持っている特徴と該当しない特徴でした。
僕と同じように自閉症と中~重度後知的障害ありと診断された人でも、特徴は人それぞれ違うんだ。
だから、障害名や重症度ではなく、それぞれの特徴を見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?