重度障害児の身体能力

こんにちは。
この記事に興味を持ってくださり、どうもありがとうございます(^ ^)

今日は私の息子のタケルが6歳だった時の身体能力の動画とお話です。


「障害児って運動も苦手なの?」
って思う方もいらっしゃるかと思いますが、それも人それぞれです。

少なくとも、タケルはとても運動神経がいいです。
と言いますか、身体能力(バランス感覚)に優れています。

例えば、行った先の公園に岩でできた大きな壁があると、まずそれを登ります。
タケルは全然ビビリではないですし、初めて登る岩でも登れる能力(?)を持っているので、スイスイ登ります。
登っている姿だけ見ると、とても重い障害があるようには見えません。

また、登り棒や登れるトーテムポールみたいなのがある公園に行っても、やはり必ずと言っていい程登ります。
どうやら高い所が好きなようです。

そして、たかーいところからみんなを見下ろしています。

さらに、降りる際も「ママこわい~」みたいのは全然なく、「いとも簡単に下りてきたなー」みたいな感じで着地します。

少なくともタケルの場合、運動神経と発達障害は関係ないようです。


恐らくタケルの運動神経の良さは遺伝もありますが、家でも日々トレーニング(?)しています。
寝室にあるウォークインクローゼットは、服をかけるところではなく登ったりぶら下がったりするところ。
猿みたいに足だけでビロ~ンとぶら下がったり、かと思ったら急にジャーンプ!で下りたり、まぁ何とも楽しそうです。

しかも、我が家には昨年の緊急事態宣言中にママが作ったうんていや、ボルダリングがあるので、気づけば登ったり、テッペンで絶妙なバランスを保ちながら YouTube とか見ています。

ちなみに、タケルには2歳下に弟がいますが、運動神経はタケルの方が間違いなく高いです。
体操教室とかに行くことができたら、この才能を活かせるんだけどなぁと、母はいつも悶々としています。
都内近郊で、障害児ウェルカムな体操教室がありましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?