重度障害児の母が考える「優生思想への対処法」

こんにちは。
いつもはばたけタケルをご覧いただきありがとうございます。

今もなお、話題になっているメンタリスト DaiGo さんの優生思想発言。
あの発言が取りざたされてから、私の中ではずっと悶々とした気持ちが残っています。

DaiGo さんは動画の中で障害者の事は言ってはいませんでしたが、流れ的に考えて
「ホームレスは邪魔だしプラスにならないからいない方がいいけど、障害者はそうではない」
と考えているとは到底思えないので、あの発言は自分事のように刺さりました。

私の息子のタケルに障害がある事が分かって以降、言われることを恐れている発言がいくつかあるのですが、その中の1つが、誰かに面と向かって
「お前の息子は税金の無駄遣い」
とか
「社会のお荷物」
と言われる事です。

いつか言われる日がくるかもしれないので、この4年間、そういわれた時に何て返せばいいのかをずっと考えているのですが、まだ答えは出ていません。

今回の騒動に関しても、私が精神的に強くて頭の回転が速い人間だったらすぐに発信できたのですが、残念ながらそこまで強くも賢くもないですし、何より、自分が何でこんなに悶々としているのかが分からなかったので、何もできずにいました。

でも、何となくですが答えが見つかりつつあるので、今後同じような事が起こった時の対処法も兼ねて、自分の考えをまとめたいと思います。


1.同じ土俵に立たない
例えば
「お前の息子は税金の無駄遣い」
「社会のお荷物」
と言われた時、
「じゃあ、あなたがこの世からいなくなる事で、社会にどんな支障が出ますか?」
みたいなディスカッションも可能といえば可能ですが、それをしたところで何の意味もないと思っています。
今回の DaiGo さんのように第三者から論されるならまだしも、税金の無駄と言われている側の人間からそれを言われたところで、彼らにはきっと何も響かないでしょう。
それであれば、本音を言えばめちゃくちゃ悔しいですけど、巨大な岩があったらその岩を持ち上げて、そいつ目掛けてドスンと投げてやりたい気分ですけど、現実的には黙ってその場を立ち去るのが一番かなと考えています。


2.彼らは敵ではない
今回のような優生思想発言があった時、「もう二度と世に出てくるな」と彼らを叩くのは簡単ですが、そもそも彼らは敵ではない。
少なくとも私がユーチューブやインスタグラム、そして知的障害児モデルを通じて目指している社会は、障害者と健常者の間にある心理的な壁を取っ払って、
お互いに理解し、認め合える社会です。
そうなると、優生思想を持っている人だって未来の友達です。
それであればむしろ、彼らがどうしてそのような思想になったのかを知りたいです。
その原因に誤解があるのであればその誤解を解きたいし、無知からくるものであれば、もっと知ってもらうにはどうすればいいか、一緒に考えていきたいです。

これは私の勝手な推測ですが、DaiGo さんのあの発言は無知が原因ではないと思います。
無知だけなら、あそこまで尖らないと思うのです。
恐らく、「僕は誰からも助けてもらったことがない」とおっしゃっていた一言に全て集約されていると思います。
ずっと孤独だったんだろうなぁと。
だから、納税額と言う分かりやすい指標を使って自分を大きく強く見せたかったんだろうなぁと。
DaiGo さんの気持ち、少し理解できます。
以前の私がそういう人間だったから。


3.傷つく事を恐れず、行動あるのみ
私がユーチューブやインスタグラムを始め、そして、知的障害児モデル事業を立ち上げた理由は、社会を変えたいからです。
障害者にとって生きやすい社会は全ての人にとって生きやすい社会だと思うから、その実現を目指して行動あるのみだと思っています。

ただ、矢面に立つと誹謗中傷が飛んできやすいです。
私が何か言われるのは覚悟の上ですが、子どもたちの事を考えると、親としては胸が痛いです。

でも、「ああだったらいいな」「こうだったらいいな」と理想を言うだけでは何も変わりません。
もしかしたら、人生は自分が考えるよりもずっと短いかもしれない。
私の母は、44年という短さで生涯の幕を閉じました。
私が母以上に生きられる保証はどこにもありません。

息子のタケルがせっかく障害をもって生まれてきてくれたんだから、当事者としての経験をいかしながら、タケルやユズル世代が少しでも生きやすい社会を作りたいなと思っています。
その為には、一にも二にも行動あるのみ。
進めば進む程傷つく事もあるでしょうが、それはもう仕方ない!


そんなわけで、今後も優生思想発言は出てくるでしょうし
、「障害者はこの世にいらない」
と言ってくる人も現れるでしょうが、同じ土俵には立たず、彼らがどうしてそういう思想になったのかを理解する気持ちを持ち、そして、自分の道を信じて一歩一歩進んでいこうと思います。
これが、私の対処法です。
みなさんはどういう対処法をお持ちですか?
よかったら YouTube のコメント欄で教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?