見出し画像

『9th tear』歌声合成ソフトSynthesizer V Sakiにまた歌っていただきました。

グラウンドゼロからの再生がテーマ、ロック調です。
ボーカルは全体にSaki Standardを使っているけど、息継ぎだけSaki AIのほうを使いました。Standardの息継ぎは、なんか吐いてるように聴こえるので。

息継ぎって歌のノリだから大事だよね、実際に息吸いながらタイミングを打ち込んでいくもんで、過呼吸ぎみ。

ボーカルの処理は人間と変わらないので手間暇かかる。コンプレッサーだけではデコボコが何ともしがたいから、ボリュームのオートメーション描きまくり。もうオートメーション地獄で歌ものはこりごりと思いながらも、やはりインストより歌ものは圧倒的に面白いので懲りずに作ってしまう。


https://youtu.be/RfSrmwaqXi8

[歌詞]
息づく光は 彷徨う時の影映し 微睡む
遥かなる闇の中で 手探りのkiss
見えないまま憂いを瞳に微笑むマリア

胸に一粒 涙とこぼれ落ちる蕾を抱き
祈りを奏でよ 奏でよ

息づく光は 彷徨う時の影映し 微睡む
遥かなる闇を抜け 痛みを忘れない
今、再びの光を瞳に宿す

胸に一粒 涙とこぼれ落ちる蕾を抱き
祈りを奏でよ 奏でよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?