見出し画像

日記(8/13)

勉強日記。

最近は日本史や世界史などの歴史を勉強している。
学生時代、歴史は苦手な科目だった。過去に何が起こったのか、興味が持てなかったし、過去のことを知ってどうなるの?とも思っていた。それが今になって勉強しているもんだから、驚いている。まさか歴史を自ら勉強したいと思うとは。

そう思えるようになったのは、読書をするようになってからだ。
私はこの数年で読書をするようになった。最初は特定の分野の本しか読まなかったが、読書を進めていくうちに、他分野の本も読むようになった。読書のおかげで内容に疑問を持てるようになり、それが興味の幅を広げたのかもしれない。

興味の対象が変化することなんてあるんだなぁと驚いている。それと同時に、自分が今まで興味がなかった分野に興味を持てて、嬉しかったりもする。
勉強をすることで、新たな知識を得るとともに自分の変化も感じる。

学ぶことの楽しさを体感しているところ。面白いな、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?