【ボカロP HABA誕生物語】番外編

ボカロP  HABA誕生物語は完結したのですが7月18日をもちまして活動1周年を迎えるので記念に1年の振り返りとこれからについて語っていきたいと思います。

ボカロPとして曲を投稿し始めたきっかけ

第5話でボカロPになった理由はお話ししましたが、その時点ではまだ曲を投稿するということはしてませんでした。そんな僕が何故曲を投稿し始めたか。
それは今勤めている会社で出会った先輩の影響が大きかったと思います。その先輩は過去に音楽制作、現在は映像制作を行っている方でした。
僕たちは音楽や映像の世界に憧れ日々夢を語り合っていました。
僕のボカロP処女作を先輩に聴いてもらった時に、折角作品を作ってるなら世の中に発信していかないと勿体無いと言われました。
事実、先輩の作品は映像コンクールに入賞し、そこから映像会社に引き抜かれるという形で今の職場から離れていきました。

入社時からずっと面倒を見てもらっていてすごく慕っていた方だったので、最初は寂しかったですが今は僕自身、ボカロPとしての活動を通して色々な方と知り合うことができているのでその先輩にはとても感謝をしています。
(先輩がこのnoteを見る方は恐らくないと思いますがもし万が一、見た時は飲みに連れてって下さいw)
ジャンルは違えど、同じクリエイターとして目指すべき人なのでこれからも頑張って活動を続けていきたいと思います。

産みの苦しみより…

産みの苦しみとはよく言いますが、実際は曲を生み出す労力よりも世に出した時に見向きもされず全く曲を聴いてもらえない状況の方が個人的には辛かったです。
そもそも知らない人間の知らない曲を聴こうだなんて誰も思いませんから。
僕がTwitterを始めてから1年近く経ちますが、ようやくフォロワー900人を超えもうすぐ1000人というところまできました。
それだけフォロワーがいると仲良くしてくれる方も少なからずいるわけで最近ようやく、少しずつですが曲を聴いてもらえている実感を得られるようになりました。
いつも聴いてくれている皆んなありがとう。
本当に本当に、励みになります。

年に2度のお祭り、ボカコレ

僕が初めてボカコレに参加したのは2022年の秋でした。その時はルーキーとして『花びら静かに舞い落ちる』と言う曲で参加しました。
ちなみにその曲のMVを手掛けていただいたのは上記した先輩です。これが初のコラボレーションでした。
興味のある方は是非、こちらからお聴きください。

結果から言うと大惨敗でした。
無名ボカロPの曲は見事に埋れてしまい僕は深い悲しみの淵に追いやられました。
しかしそこで黙ってはいられなかったのでボカコレ開催中にも関わらず僕は、次回のボカコレの曲を作り始めたのです。
そして悔しさをバネに作り上げた曲『Liar』で2023春ルーキーに参加しました。今回は前回よりいいね、コメント、マイリスも多く手応えを感じました。
結果から言うとランキング外ではありましたが、栗田さんのリピ確リストに入れていただいたり、友達が沢山できたりと充実したボカコレになりました。
ちなみに『Liar』個人的にとても気に入ってる曲なので是非聴いていただきたいです。

活動1周年までに目標としていたこと

これは個人的な目標ではあったのですが、1年の間で作詞、作編曲、ギター演奏は勿論、イラストや動画作成、歌みたを全てやり遂げることに成功しました。
イラストはもう絶対に描きませんがw
歌みたは、やってみようか丁度悩んでいた時にV系カバー祭歌みた版が開催されるということを知って、Twitterで歌おうか悩んでいることを打ち明けた時に、少なからず聴きたいと言って下さった方がいらっしゃったので勇気を出して大好きなシドの『御手紙』で参加することにしました。それが初の歌みたでした。
これは恥ずかしいので気になる方はご自由にご覧下さい…笑

もう1つ密かに目標としていたことが、何かのコンテストでランクインをするということでした。
この目標はキラハピ2023に参加した時に99位に滑り混んだのでなんとか達成しました。笑
この時の参加曲はこちら、『春嵐』という曲で初期の HABA曲を大幅にアレンジしたバージョンでした。
興味のある方はこちらから。

そして最後にセルフカバーをすること、これをクリアすれば本当の意味での目標達成と言えます。
この目標もなんとかクリアすることができました。
こちらも思い入れの強い曲『メレンゲ』でセルフカバーを行いました。
とても泣ける曲なので是非お聴きください。

これらの目標が全て達成できたのも仲良くしてくれた皆様のお陰だと思ってます。
これからも沢山仲良くしていただけると嬉しいです。
1年間ありがとうございました。
次はボカコレ2023夏でお会いしましょう!!

※おまけ

去年のクリスマスに公開した曲がアボガド6さんにマイリスト登録していだけたので最後に紹介します。
めちゃくちゃびっくりしたし嬉しかったです。
『秘密の決め事』という曲です。

この曲とても可愛いんですが埋もれまくってます。
今年の冬に流行らないかなw

今回紹介した曲、全部を聴いてくれる強者はいないと思いますがもしいたら教えて下さい。
泣いて喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?