見出し画像

iPadAirを購入したので来年からは手帳をデジタルに移行しようと思っている

今年の初めに手帳を使うようになって、半年以上が経過した。


正直、続かないんじゃないかな?と思っていたので、DAISOの手帳を使っていたのだが、4月辺りから3ヶ月以上続いてるってことは…今後も続けられる!と確信した時、出会ってしまった。

ハンズで。

タイムスケールダイアリー ウィークリーブロックに…。

ほぼ日のような1日1ページフルで使うにはちょっとハードルが高いな…と思っていたので、これは運命だ!まさにわたしの求めているものだ!と勢いに任せて購入に踏み切り、ウィークリーページに好きなようにシールを貼り、日記をつけ、イベントのチケットを貼ったりと、少しづつ膨らんでいく様子がたまらなく嬉しかった

ただ、その頃からDAISOやSeria、ネットでシール、スタンプ、付箋、デザインペーパーやペン、インク…買い集めた文具たちの収納場所に困り始める(幾ら使ったのか考えたくない)

ファイルに収めてみたり、箱に収めてみたりしたが、しっくりこない…。デスク周りにはタロットや本棚を置いているので位置的な問題も出てきてしまった。(動線大事だよね)

おまけに中国語の勉強もしているので、ノート類、単語帳、辞典、教材…とにかく物が増えていく一方で、物が増えるというのはそれだけ片付けに手間がかかる(わたしはとてもズボラなのだ)し…

改善しなければ、と思っていた。

で、タイトルの通りiPadAirを購入したので、手帳をデジタルに移行しようと考えたわけです(?)

当初の目的は、気軽にお絵描きしたいよ~!ボクセルアートもっと気楽にやりたいよ~!といった気持ちと、日中はどうしてもお子にPCを占拠される時間があって(まあYouTubeの視聴なんですけど)

お絵描きしたい!ボクセルやりたい!と思ったタイミングで触れないのでウズ…ショボ…足が遠のく…が繰り返され、気づいたら1度も筆を持たないまま月が変わっていて、もっと気軽に作業できないものか、と考えた結果がiPadの購入だった。

とはいえ、お絵描きとボクセルだけに使うのも勿体無いし、Goodnotesも使ってみたい!

なら中国語の勉強もiPadでやったらいいじゃん!ノート買い足さなくてもいいし!え!?占いの勉強もiPadでやろ!ページ差し込めるし!の流れで、あれ??これ手帳もデジタルに移行してもいいのでは???文具やステッカーの置き場所にもちょっと悩んでたし!そうしよう!と。

ということで、今の手帳を使い終わるまで

手帳が6月いっぱいまでなので、それまではしっかり使い倒してデジタルに移行することに決めた。

お絵描きもしながら、来年の夏前までには自作のステッカーを沢山作っておこう!と思いたち、ちまちまお絵描きをしているところ。お絵描きの方向性は違えど、筆を持っている事実は好きなことが出来ているな、と違った意味でも良い効果が出ている。ちなみに今回のカバーはわたしがステッカー用にと描いた唐辛子たち。

今でもDAISOとかに行くと、ついついシールやステッカーをチェックしてしまうわけだけど。可愛いからね。グッと我慢してお迎えはしないようにしている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?