見出し画像

中期②

有給消化に入って毎日ぐーたらしてるはーちゃんです、こんにちは。先日エヴァカフェに行ってきました!映画の公開が延期になって、映画館に観にいけなくなったのがすごく残念です。Qは3、4回観に行ったかな?

、、って書いたところで放置してました。
毎日暇してるのに、なぜ続かないんだろうか。でも今回も懲りずに記憶を掘り起こしながら書きます。私、懲りない女なので。(笑)


妊娠7ヶ月
緊急事態宣言真っ只中、テレワークになることもなく相変わらず普通に仕事をしてました。営業時間が少しだけ短くなって、あわよくば時短勤務のまま産休(有給消化)に入りたい、、と思っていたら5月25日に宣言が解除されて、6月から営業時間戻すよーって通達が来て絶望した。
緊急事態宣言が終わったら前の店舗に戻してくれるって言ってたのにそれもなくなって、もうとにかく早く休みたいしか思ってなかった(社会人失格)
前置胎盤であること、それにより帝王切開になりそうなことは早めに会社に伝えてあったけど、この先上がる可能性もあるし、まだ診断も確定してないし、で悶々とした日々を過ごしてた。

------

健診
7ヶ月の健診は2回ありました。前回の健診で専門の先生の日に行くよう指示されたため、健診の日が水曜日の午前から金曜日の午後に変わった。水曜は店の定休日だからまだ良かったけど、金曜だとわざわざ休みを取らなきゃいけなくて、行かなきゃいけないから仕方ないけど、こうゆうとこでもママ側にだけ負担がかかるなあって思った。ふたりのことなのに少し不公平だよね。もちろんパパも休んで一緒に行くって人もいると思うけど。

1回目は先生に診てもらう前にあまーい炭酸水を飲んで採血をする糖の検査をしました。これに引っかかると妊娠糖尿病って診断されるのかな?
私は結果に問題はなかったけど、採血でぶっ倒れたぜ☆元々は採血好きマンなんだけど(変態ではない←)震えて血の気が引いてって、、新しい先生に緊張してたのかもしれないね。意外と繊細なのかも(たぶん違う)
ちなみに甘い炭酸水は普通に美味しくて、それをぺやさんに言ったら味覚やばくない?って言われた。普通の人は相当甘く感じるらしい。甘党ナメんな。(?)

新しい先生は前の先生より面白くて話しやすかった。お腹の上からのエコーでこれは胎盤上がってそうだね〜って言うからちょっと期待したのに、膣から見たらあーまだ被ってるねーって当たり前のように言われた。先生、お願いだから期待させるようなことは言わないでおくれ(笑)

次かその次の健診で診断確定させるねって言われたけど、この先上がるのか期待と不安が入り混じって辛いからもういっそ早く確定させてくれって思ってた。自分にできる事は祈ることくらい。健診の後、母親学級がなくなったから助産師外来も受けたけど内容全く覚えてない。タメになるようなものではなかった。(失礼)

そして2週間後、2回目の健診。お子の体重がついに1キロを超えていた!順調順調!
胎盤の方はもうほぼ上がることないだろうねって言われました。もちろん期待はしてたけど、それなりに覚悟もできてたから、やっぱダメだったか、普通分娩で産めないのは残念だけど仕方ない。ってちゃんと受け入れることができた。
大体の帝王切開予定日(私の通ってる病院だと37wにやるみたい)と自己血貯血について軽く説明を受けてこの日は終了。これを書いてる今は辺縁前置胎盤の位置まで上がったけど、この時は部分前置胎盤の診断でした。

ちなみに2回目の健診の次の日、速攻で会社の総務課に電話して、帝王切開が決まったので有給消化に入らせてくださいってお願いをした(笑)まだ正式な日は決まってなかったけど、有給消化が終わる日を予定日ってことにして、42日間フルで産休取れるように変えてもらった。緊急事態宣言のおかげで引継ぎも終わってたから、電話の3日後から有給消化に入れたよ♡自分のことだけどどんだけ休みたかったんだろうね♡(笑)


前置胎盤は自分の力ではどうにもできないし、そもそもなった原因だって自分にあるわけじゃないから、前も書いたけど悲観してても意味がない。はっきり言って時間の無駄。

出血したら即入院だから出血だけはとにかくしないように気をつけること、最悪死んじゃう可能性もあるからやり残したことがないように今を生きることが大事だと思う。
もちろん死にたくないし死ぬ気はないけど、自分で手術できるわけじゃないしね(笑)ちびちゃんのためにもまずは生産期を何事もなく迎えられるように頑張ります!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?