見出し画像

前置胎盤


こんにちは、念願の美容院に行って髪を30センチほど切ってきたNEWはーちゃんです(いらない情報)。最近暑いですね。こないだマスクつけて健診に行ったら暑すぎておったまげたよ。暑いのはもともと嫌いです。願わくばずっとお家にいたい。扇風機の風にあたって永遠と寝ていたい。


さてさて、前回のnoteで前置胎盤と診断されたことを書きましたが、前置胎盤ってなんぞや?という方に少しだけ説明。(ネットで調べたらわかりやすいサイトがたくさん出てきます。私も健診から帰って速攻調べたし。)

簡単に言うと、普通は子宮の上の方にある胎盤が、子宮口(赤ちゃんが出てくるところ)にかかってしまってる状態のことです。この状態で普通分娩をすると赤ちゃんよりも先に胎盤が子宮から出てきてしまって、赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまうので、帝王切開になることが多いです。多いです、と言っているのは、前置胎盤と診断されても週数が進んで子宮が大きくなると胎盤も一緒に上がって、治るひとが多いから。

逆に言えば治るひとが多い=治らないひとは少数となり、前置胎盤はハイリスク妊娠と言われます。


って自分で書いてるけど、前置胎盤なんて言葉まじで聞いたことなかったし、該当しない人はそもそもハイリスク妊娠ってなに???って感じだよね、わかる。とりあえず前置胎盤だと普通よりも血が大量にでるみたいです。危険を回避して帝王切開しても2000cc位出るって先生が言ってた。これは普通分娩の倍。人間の血液ってそもそも4000cc位しかないのに、それが半分も出ちゃうんだよ。やばすぎ。そして怖すぎ。

これに加えて胎盤のある場所が悪いから子宮に胎盤がくっついちゃう癒着胎盤になりやすい。癒着胎盤は最悪、子宮全摘になることもある。癒着してるかは切ってみなきゃわかんないみたいで、まあ色々やばいんですよ。前置胎盤、怖すぎ。(2回目)

血が大量に出ることが分かっているので帝王切開の少し前の週に自己血貯血をします。あらかじめ自分の血を採取しておいて、それを帝王切開の時に戻すんだって。輸血用の血を自分で蓄える、、、たくましいね、、まあ人の血よりは間違いなくリスク低いからね。一体どれくらい取られるんだろうか。前置胎盤、怖すぎ。(3回目)

あと私はまだ一回もなってないけど、前置胎盤だと普通に生活してても胎盤がずれて血がでちゃうことがあるらしい。そうなると自宅で安静にしてなきゃいけない。絶対安静。あんまりひどいと入院。ネット見てたら28週以降は特に危ないって書いてあったので、私もこれからは気を付けたいと思ってます。入院だけはしたくない、、、( ;∀;)

てか、少しだけ説明って言ってた癖にだいぶ長くなってしまったわ(笑)
とにかく前置胎盤はとてもリスキーな状態ということが言いたかった!


前置胎盤になってしまう原因はまだはっきりと分かっていないらしく、私も最初の診断のあとはめちゃめちゃ自分のことを責めたし、泣いたし、なんの疑いもなく普通分娩できると思ってたからショックだったけど、今はだいぶ落ち着いて、なってしまったのは仕方ないって思えるようになった。
だってお腹の赤ちゃんはちゃんと大きくなってるんだもん。それだけで十分だよ。普通分娩でも帝王切開でも、命がけの出産だってことは変わらないんだから。

ハイリスク妊娠って言われてるけど今は医療も進歩してるし、絶対大丈夫!絶対元気な子を産む!って毎日思ってる。悲観して不安になってたってただの時間の無駄!母は強し( `ー´)ノ笑

ちなみにぺやさんは前置胎盤のこと知ってて最初から仕方ないねって言ってた。はーちゃんのせいじゃないよって。
言われた時はまだ自分を責めてたので仕方ないってなんなん、、そんなこと言ってるけど本当ははーちゃんのせいだって思ってるんでしょ普通じゃない妊娠しやがってって思ってるんでしょってなってた(妊婦メンタルぷぎゃーwww

今は理解があってすごく助かっているけどね。健診行くと必ず聞いてきてくれるし。
その代わり自己血貯血怖いよーお腹切るの怖いよーって言ってても血に慣れてる?からわりとドライなんですけどね(笑)

とにかく今はお腹の子が少しでも大きくなってくれるように、無理はせず、穏やかに生活したいと思います。

今回も例の如くだいぶ長くなってしまったので、専門の先生に変わったあとの健診内容は次書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?