見出し画像

父の日にシャコを贈ったら、父は喜んでくれただろうか。

こんにちは!遊撃農家はら農園代表のハラです。
平日は会社員ですが、休日になると全国の農園を飛び回り、収穫や販売のお手伝いをしています。

そんなわたしの家には、四季を通じて、全国の農家さんから色んな食材が届きます。5月は、宮城の漁師さんからシャコが届きました🦐

今年はコロナの影響から飲食店等での需要激減により、シャコの市場価格が暴落しています。漁師さんからネガティブな言葉を聞くことはなかったのですが、影響の長期化を心配する言葉が…。

遠方からサポートするべく、「宮城県産浜茹でシャコ」のオンライン販売をお手伝いさせてもらっています。

思い出を繋ぎとめる味。

シャコ販売を始めて数日、「母のためにシャコを買いたい!」と連絡をくれた方がいました。お電話でシャコの思い出をたくさんのお話ししてくれました。

なんと、その方のお父様が、生前漁師さんだったとのこと。シャコをたくさん獲ってきてくれて、家族で食べるのが5月の風物詩だったそう。

シャコはお父さんが獲ってきてくれるもの。お父様が亡くなられてから食べる機会がめっきり減ってしまっていたそうです。

「久しぶりにシャコを食べた母は、父との思い出を懐かしみながら堪能していました。」と、メールまで送ってくださいました。

シャコ_活け造り

たしかに、「食卓」と家族との思い出は、こんな風に繋がっていることがよくある気がします。

そういえば、わたしの父もエビが大好物でした。
父の日にシャコを贈ったら、喜んでくれただろうか。そんなことをふと、考えてしまいました。

===

父は若くして癌を患い、わたしが中学生の時に他界しました。
妹はまだ小学校低学年で、父との記憶はほとんどないらしい。

まさか自分の娘が全国の畑を駆けずり回る大人になるとは、夢にも思わなかっただろうな…(笑)。

闘病中、お肉が食べれなくなった父のために、母はちょっとお高い尾頭付きのエビを食卓に並べてくれました。

そういう時は決まって、父も一緒になって家族総出でじゃんけん大会になります。父に似たのか、姉妹そろってエビ好きだったので、少しでも大きいエビを奪い合っていました。

===

わたしが「食卓」という言葉から連想するのは、ごはんの内容よりも家族との記憶が多い。だからか、「食卓」というものに、人よりも執着している気がします。

たいせつな人と、できるだけ長く、一緒にごはんが食べられたら。
それ以上に幸せなことはない、と思うのです。

毎日、てまひまかけた料理をつくるのは意外と大変で。保存用のタッパーのまま食べてしまうほどずぼらなわたしですが…

農家さんたちから贈られてくる食材のおかげで、旬のものが家にある時は、いつもより少しだけ丁寧に料理をする時間が生まれます。

食材に合うお酒を買ってみたり、友人と食べ方を考えてみたり…。”食べるまでの時間”が楽しかったりします。購入者さんのように、家族と会話をするきっかけにもなりますよね。

6/21は父の日ですね。
みなさんは、何を贈りますか?

🦐 🦐 🦀 🦐 🦐

いまが旬、シャコをおうちで味わってみませんか?

【宮城県産の浜茹でシャコをお届けしています!】

シャコ

全国に発令された緊急事態宣言により、飲食店や百貨店等の営業自粛が進んでいます。その結果、市場の取引量は激減、売上は70%減の見込みとも言われています。

シャコは高級な寿司ネタとして、イメージをされる方も多いと思いますが、飲食店さんで取り扱われることの多い食材です。

一般家庭では馴染みの薄いシャコは、市場での取引減によりコロナウィルスの影響を直撃しており、取引価格が暴落しているそう。

シャコは鮮度が命なので、水揚げしたら即日出荷する必要があります。そのため、採算が合わない価格でも、市場に出荷せざる負えない状況だそう…。

例年、市場への出荷のみでしたが、今年は一般のご家庭にもシャコの販売をしたいと相談を受け、リモートでお手伝いをしています。

とはいえ、シャコは私の大好物!
漁師さんと仲良くなってから初めて食べたのですが、カニに近い味わいで、プリプリとした食感が癖になります◎

香りはシャコ特有の香ばしさがあって、食べたことのない方には、ぜひ一度は味わっていただきたいと思っていました!

ご注文はこちらから🦐

-----------------------------------------

 
【宮城県産の浜茹でシャコをお届け!】
水揚げの日に合わせて、即日発送いたします!シャコは鮮度が命。獲れたてを殻ごと浜茹でしています。

◆殻付きシャコ:2300円(500ℊ約15尾ほど)
※工数を抑えるため、無選別です。今年だけの価格です…!
※別途、箱代・クール便代1500円。(北海道、九州、沖縄、四国地方は消費期限の関係上お送りできかねます)

◆お召し上がり方
ご自宅に届いたら、キッチンばさみで殻を切れば、すぐにお召し上がりいただけます◎ 簡単なさばき方は、別途メールで紹介しますね🦐

◆日持ちについて
殻つきのまま、冷蔵で2~3日持ちます。1食あたり5尾が目安。一人暮らしの私は、3日で食べきりました◎

◆お届け日
平日か、土日でお選びいただけます。ご注文より、1週間以内にお届け!

---------------------------------------

おうち時間のお供に、ぜひシャコを楽しんでみませんか?食べて漁師さんを応援いただけたら嬉しいです…!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、遊撃先への遠征費や農作物の新たな楽しみ方を発掘する試作費とさせていただきます🌼