見出し画像

口癖はありますか?


わたしの母の口癖は、「人生って、なかなかうまくいかないもんだね…」です。
母はどちらかと言うとポジティブなタイプだと思いますが、誰かの苦労した話や悲報を耳にすると、昔から決まって二言めにはこう言うのです。

なので、わたしも小さい頃から、"うまく行かないことがあるのが人生だ"と思って生きてきました。
子どもの頃は親の言うことは絶対的な影響を持つので、これが世の常なのだと思っていました。


それが、ここ数年の間に人の思考や感情にフォーカスするようになり、ようやくこれは母の口癖であり、母がこれまでの人生で繰り返し考えてきた信念に過ぎないのだとわかりました。


かの有名なマザーテレサは、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

という名言を残しておられます。
そして、さらにこう続きます。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気を付けなさい、それはいつか運命になるから


これは、つまり
思考から始まり、最後には運命まで変わってくるというのです…
母自身、子どものわたしから見て、まあまあの苦労、それなりに気忙しい運命をいただいておられると思います🤲


マザーテレサの名言の通り、思考が運命をもたらしたのか、はたまたそういう運命だったからそういう思考に至ったのか、両方あるのかもしれませんが、関連があるのは濃厚と思ってよいでしょう!


そして、わたしの口癖についてですが、最近気がついて嬉しかったことがあります。


わたしは以前、何かを落としたり、料理の手順を間違えたり、自分の思い通りにならないことに対して、「わ、最悪!」と言ってしまうのが口癖でした。

反射的に口に出すこともあれば、心の中だけで思うこともありましたが、一日の中で何回もこういった場面がありました。


それが、気がつくと少しずつ変わり始めたのです。
いわゆる「引き寄せの法則」を重視するようになったことがきっかけだと思いますが、自分の思考や感情にフォーカスするようになり、よくない方向に気分がズレた時はよい方向に戻すことを日常生活の中で繰り返し実践するようにしていました。


すると、気がつけば「わ、めっちゃいい!」「わ、最高!」が口癖になり、わたし最近「最悪!」って言ってなくない⁈と気がつきました。


日頃、自分がフォーカスしていることが嫌なことやダメな出来事中心だったのが、良いことや嬉しいこと、ワクワクすることに視点が変わったんだと実感して、とてもとても嬉しくなりました🫶


"口癖にその人の信念、
繰り返し考えていることが表れる"

だとしたら、普段の何気ない思考ってとても大切ですよね。


みなさんは口癖はありますか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?