見出し画像

現状を否定しないことのススメ

なんかモヤモヤしている時、

わたしは一体なにがしたいんだろう…
こんなんでいいのかな?
もっと〇〇しないと!
この先どうなっていくんだろう…

と、漠然とした不安が次々に頭をよぎり、負のスパイラルに陥ることありませんか?😶‍🌫️


わたしはすごく心当たりがあって、
不安になる時はだいたいこんな風に
いつの間にか引きずり込まれています…


そんな時、意識してみるとよいと思ったのは

現状を否定しないことです。


モヤモヤを感じた時に、
現状の否定から入る(あれもこれも上手くいってない、何やってたんだろう、自分には能力がないなどと考える)と、
急に足元がドロドロのぬかるみになって、
一歩を踏み出そうとしても
まずそのぬかるみから立ち上がることにエネルギーをもっていかれます…🫠

そして、
ぬかるみと格闘しているうちに
やっぱり自分はダメなのかも知れない…
となってしまいやすいのです。
(本当はまだ何も起こってない。ただ自分の思い込みと戦って疲れて、烙印を押しただけ…
言わば自作自演、、わたしコレけっこうやってました💦)


だから、
意識して、まずは現状を否定しない、
現状がどうであれ、そこから良くなっていける!

こう考えた方が足元の地盤が安定し、余計なエネルギーを使わなくて済む感じがしませんか??


わたしも日々実践中です。

なんとなく気が重くなりがちな梅雨空ですが
こころ、軽くしていきましょ!🫶🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?