生きる

世界はどうなってしまうのだろう


地球にいる以上は
天災が起こる

私が住んでいる地域でも断水した。

実家はもう住めないかもって
両親から連絡があり
今すぐにでも行きたい気持ちで
いっぱいだが
いまは堪えて家族全員でいる


家族で買い物途中だった。
緊急速報のアラームがなり息子の頭を
隠した。

それから長い横揺れがあり
自宅まで長い道のりだったが帰れて
ホッとした

しかし寝ることもできなくなり
何かあるとすればSNSをみて
また開いて閉じての繰り返し

息子はアラームや揺れると泣いてしまうし
私の不安もあってかずっとクズりっぱなしで
本当に申し訳なかった。

これからどうなるのか
怖くて私たちの住んでいる場所は
まだ被害が少なかったが幸いだが
余震は続く。

楽しいこと考えよう
そういう訳にも行かず
両親も気になる。友達も。兄も。

そして息子も。保育園に行っても
大丈夫なのか
また大きな地震が来たらと考える。

いつも思う。夢なんじゃないのかって
朝のニュースをみたらやっぱり
現実なんだと。

普通通りの正月だと思っていた
実の両親にもあけましておめでとうって
言えると思えてた
流石に言えない、そんな気持ちにも
なれない。
でも無事でよかった。本当にそれだけ。

一緒の県内でも大きい被害を受けた方
亡くなられた方がいらっしゃる方
遺族の方
同情しますなんて言えない。
けどこれから残された私達、生きることを
一生懸命に考えて
一生忘れない。被害が大きい少ないにも
関わらず。
息子が大きくなったら伝えようと思います。

自分自身を守る。自分を信じることを。

まだまだ私は甘かったと思います。
地震自体をしっかりわかっていなかった
備蓄も用意できていない。
慌ててしまった。
感情的にもなってしまった。
もっとしっかりしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?