使命

今年の夏 第1子となる息子が産まれた。
念願だった第1子で私自身
トツキトオカお腹で共に過ごした
我が子を抱っこ出来た時は感動した。

生後1ヶ月になるとますます成長し
昼間は全く寝てももらえず
イライラして旦那や息子に八つ当たり
してしまうことも多い。

その度に劣等感におおわれ
自分自身この子の母親でいいのだろうか
と考えることも、そしてワンオペが
長いこともあり、旦那に離婚を
持ち出すこともしばしば。

私自身守られなければならないと
いう使命感が強すぎて
色んなものに八つ当たり。それも
これから少しずつ治さないと…

だか、今日私自身と息子に起きたことで
その使命感が絶望に変わってしまった。

旦那が帰ってくるのは夜22時を
回ってしまうのでその前に買物と
思い、昼間に行くことが多い。

今日スーパーで買物をしていると
私の後ろで「あ!落ちる」と声が
聞こえました。「えっ」と思ったら
息子が抱っこ紐から転落。
頭が真っ白になり…どうしたら
いいのか。病院に連れていくことは
頭にあったがすぐに行動に移せない。

病院に行くと「異常なし」ということ
だった。よかった。
だか、自分自身がやってしまったことに
自分自身に絶望してしまい、
こんな自分は居なくなればいいと
おもい、何度もハサミで自分の手を
傷つけた。今まで何度か死にたいとは
思った。けど今回ばかりは本当に 死にたい。
息子の近くに居たらダメだ。と思い
死にたいと思った。だか、死ねなかった。

言い訳だろうが、やはり息子を
守られなければならないという
使命がまだ私にはあると。

これから色んなことがある。
今回ばかりは何もなかったから
よかったがこれから成長していくにつれ
怪我や病気なども多くなる

彼がしっかり自分の道を歩いて
いけるようになるまで私は
見守らないといけない。
強くならないといけない。
そう今日改めて思った。

追記:改めて抱っこ紐やベビーカー
チャイルドシートに気をつけようと
思いました。事故事例も少なくない。
(今回はわたしが屈んで物をとろうと
したときに落ちたのと旦那がその前に
使っていたので調節し直ししたが
上手くいっていなかった。私の
ミスでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?