見出し画像

幸せは失ってからきづくもの。

いつもと違うお花屋さんで買ったら、花を長持ちさせるあいつが入ってなくて、びっくりするくらい早くしおれてしまった。

日光とお水だけだとそんなもんなのか…

(もちろん私が素人で、そもそもの状態に左右されるんだろうけど)


私たち人間にとっての栄養は食事だけど、単に体のためじゃなくて心の健康のために必要なんだなと痛感している。


自粛期間中、家で一人で食べるご飯は味気がしなかったし、料理は好きでもさすがに自炊に飽きた。

テイクアウトやデリバリー、お取り寄せにはどれだけ助けられたことか。


緊急事態宣言が解除され、お店の営業も再開し始め、今月に入って久方ぶりに何度か外食をした。

久しぶりの外食。食べたかったもの。

でも、美味しそうな食事を目の前にしても、純粋に心が躍らない自分がいた。

確かに味は美味しい。

でも、周りの人、特に会話を楽しんでいる人たちの様子がどうしても気になってゆっくりと味わえなかった。

結局、食べるだけ食べてそそくさと退店してしまった。

今まで、不安や心配と隣り合わせでお店でご飯食べてなんかいなかったのにな、楽しんで外食できる日はまだまだ遠いんだな。

そんな思いを強く抱いた。


緊急事態宣言が明けたから開放されるんじゃなく、明けたからこそ、一人一人がより一層気を引き締めないといけないと思う。

だって、イコール安全でも元通りでもないから。

自分を守っていくのは自分。

そして自分を守ることが身近な人はもちろん、世の中を守っていくことにつながると信じて。

気をゆるめることなく、新しい日々を歩んでいきたい。

いつか家族や友達と笑いながら食事ができる日を心待ちにしながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?