見出し画像

結婚式は挙げるべきか?

結婚式は挙げるべきか?

私は、かつて結婚式挙げなくていい派の人間でした。

何百万もかけて勿体ない!
だったらそのお金で旅行行きたい!


独身のうちに友人の結婚式には10回以上出席。
友達の式なので、もちろん毎回涙するのだけど
パッケージ化された結婚式に飽き飽きでした。


特に、パフォーマンスだけの教会での結婚式は
全く意味不明です。※あくまで自分の意見です。
牧師さん頼むだけで何万もするのに
信仰があるわけでもないのに何故?と感じるのです。


一度カトリックの方の結婚式に出たときは
誓いの言葉を時間をかけて丁寧に皆に伝えてくれていました。
本当に神に誓いをたてるって
こんなに神聖なのだなと心底感動しました。

だからこそパフォーマンスだけの結婚式は
ツマラナイなぁと感じていました。


そんな私が、いざ自分の番になったとき
結婚式を挙げる!という決断をしました。

それは何故かというと、
自分達のオリジナルの式を挙げれるところを見つけたからです。


これまでの人生から自分達だけの結婚式のコンセプトを考え

会場のデザインもデザイナーの方と一緒に考え

式でゲストと一緒にやるゲームも決め

引き出物にもストーリーを組み込み

ドレスは友人が手作りしてくれました。

そしてこんな感じに。

※ちなみにトップ画像も結婚式の実際のテーブルコーディネートです。


ご想像の通り、準備にはすごい労力を使いました。。。

仕事しながらなので

最後の2週間は4時間睡眠

最後の4日間は毎晩「終わらない」と泣いていました


でも、ここまでこだわれたので

私としては大満足の結婚式でした。

やるなら、これくらいの結婚式が出来てよかった!


人と違う道を選ぶ人生にしたいという想いを

カタチにできた結婚式だったと思います。


ここまでが長くなってしまったので、

結婚式を挙げるべきか?の私の意見は

また改めて書こうと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?