ファイル_000

食のこと

私が生活の中で一番こだわっていること

それは、食生活じゃないかなって思います。


月に一度は、食に関するセミナーへ行くくらいです笑


食を勉強してみて思うのは、子供の頃から

5教科より力を入れて学ぶべきものだということです。

少なくとも理科よりは重要な気がする…(一応理系)


でも大して皆が勉強しないおかげで、

保存料や、トランス脂肪酸や、農薬や、ホルモン剤や…

化学製品みたいな食べ物がたくさん売れるのでしょう。


最近でこそオーガニックブームですが

個人的には、オーガニックの野菜を摂っていれば

健康的だよね!!ってわけではないと思っています。

それは、野菜の栄養自体が昔に比べて減ってしまっているから。


野菜の栄養は、どこからやってくるのかというと

土にある栄養を微生物が分解して、野菜に与えています。

土にある栄養が豊富だと、野菜の栄養も豊富になります。


ここに農薬を使うと、土にいる微生物を殺してしまい

結果的に野菜の栄養が不足してしまうのだそうです。

※もちろん野菜自体に付着する残留農薬の問題もあります。



だからオーガニックであることは重要なのですが、

そもそも土に栄養がなければ、

オーガニックであっても栄養満点の野菜は食べられないのです。

ブームに乗ってる人は、これを分かっているのだろうか…?



私は、財布が許す限りオーガニックな野菜・果物を選んでいますが

それでも野菜から摂れる栄養は足りてないと思っています。

それは、どんな土壌や環境で育った野菜なのかを知らないから。

スーパーの野菜じゃ、いちいちそんなこと分かりませんもんね。


なので、足りない部分はサプリメントで補っています。

もちろんサプリメントもオーガニックなものを取り寄せてます。

サプリメントにはこだわっているので、

どんな土壌や環境で育った野菜を使っているか知っています。笑


そういえば市販のサプリメントでオーガニックって

書いてあるもの見たことないな…。


食について書き出すと、止まらなくなってしまうので

ひとまず今日はこの辺にしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?