見出し画像

🌳冬の直川の憩の森公園キャンプ場に行ってきました🐝



佐伯市直川にある直川憩の森公園キャンプ場
敷地内には河川プールやローラー滑り台、資料館などがあり、300円で入場ができます。

地図がかわいかったのでパシャリ


各バンガローに昆虫の名前が付いていて文字の代わりにおおきな昆虫の立体物が表札になっていました!おもしろい〜!子ども大喜びですよこれは!!

普通に『居る』感じがいいですね

その場にいた私含む大人の皆さんからは『でっか!!』『このサイズが実際にいたら気絶してしまう』『夜中に道で出くわしたくない』『大きすぎる』とコメントが寄せられた表札。見れば見るほど愛着が湧いてきます。


カミキリムシ
テントウムシ


おおきいかまきりに乗せてもらういりこ氏


バンガローを見て周った後は昆虫館や農業歴史資料館の見学も。

衝立の向こうにある大きな角。向こう側に回り込んでその目で全体像を見て貰いたいです。


さまざまな昆虫の標本の展示がされている昆虫館。
これは子ども大喜びです(2回目)
並べられたカメムシは淡い色で光沢があり、まるで宝石のようでした。ふ〜ん、やるじゃんカメムシ(誰目線?)


農業歴史資料館は耕作機などの農業関係のもの以外にも、化粧台や炭火アイロンや薬秤、蓄音機などの明治〜大正時代あたりの生活用品が、実物で展示されていました。館内にぎっしりと展示物が並んでいて、かなりの見応えです。縄文時代の集積炉や県指定有形文化財の石鐘もさりげなくあって良かったです。


他にも河川プールやローラー滑り台が敷地内にあったのですが、見学の途中から雪がちらつきはじめ、あまりの寒さにリタイア。暖かくなってきてからリベンジしたいと思います。



帰りに施設内のパン工房の見学もさせていただきました。

ここに来る前に挨拶に伺った直川振興局に移動販売パン屋さんが来ており菓子パンを購入したのですが、なんとこの工房で作っている事が判明。さっき買ってきたんですよ〜!とお話しをながら、焼き上がるパンの香りを楽しんできました。

ご馳走していただいたあつあつピザパン。幸せの具現化…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?