見出し画像

味愉嬉(みゆき)食堂に【ごまだしうどん】を食べに行って来ました。

佐伯市の郷土料理である【ごまだしうどん】

白身魚と胡麻、味噌などを合わせてペースト状にした調味料【ごまだし】をうどんに溶かしていただく、というのがオーソドックスな食べ方だそうなのですが


こちらの味愉嬉(みゆき)食堂さん、

ごまだし【つけ麺うどん】を楽しめます。

ごまだしが濃いめの味なので少し薄めに溶かしても味がしっかりしてました

まず、つけ麺用の器に出汁とごまだしを入れ味見をしながら好みの濃さに調節をします。ここでまずはひとくち。そして5つある調味料を1つずつ加えながら味変で地中海を感じる。最後にうどんの入ったお椀にごまだしだけを溶かし日本に帰国をキメてフィニッシュ...といった通の食べ方が楽しめました。

シンプルなごまだしうどんは実家のような安心感を得られました

ごまだしうどんの他にもしっかりした味の付いたとり天もジューシーでものすごくおいしかったです。また個人的に行こう。

奥に見切れている店主さんがユニークな方でした


最初にいただいたお茶が美味しかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?